最近のトラックバック

フォト

2006年8月30日 (水)

さだまさしのすすめ!

ブログをはじめるとき、プロフィールの中の「興味のあること」っていうところの最後に「さだまさし」って書きました。「さだまさし」という人間個人に対しては、そんなに興味があったわけでもなく、人となりを知りたいなどと思ったわけでもなく、ただ歌というか曲や詩がボクの心を動かすものが多いのでチョット落ち着きたいと思ったときなどによく聞いています。

この前の日曜日、NHKで「夏 長崎から THE FINAL」というさだまさしのコンサートの番組をみました。毎年、長崎でコンサートをやっていることは知っていましたが、今年で20年目、観客動員数は延べで50万人だそうです。

平和を祈念して始まったコンサートだそうですが、そんなに反戦色が強いというものではなく、特に平和主義者ってわけではないボクにもこころよく受け入ることができました。8月に長崎で平和を歌うことが何よりの反戦活動なのでしょうね。そのコンサートも今年で終わりだそうです。

さだまさしについてそんなに知らないボクは、今年でやめてしまう理由をそんなに深く考えず、歳で疲れたのかなあ!とかスポンサーがつかないのかなあ!とか下賤な考えしか浮かばなっかたんですが・・・・・。

実は、さだまさしは来年の8月は「夏 広島から」っていうコンサートをやる予定だということを知りました。平和への思いはまだまだ続きがあるようですね。

それと、さだまさしのコンサートって女性ばかりが集まってくるものだと思っていたら、子供からお年寄りまで、女性も男性もいろんな人が来ていたのでびっくりしました。それと、さだまさしといえば、「暗い、重たい、クサイ」っていうようなイメージですが全然ちがいますね!ホントに陽気でウイットにとんだ明るいおやじ!ですね。

そんなこんなで!「さだまさし」に何だか興味が湧いてきてしまいました。さだまさしのことを知っている方がいたらいろいろ教えてくださいね。~めざせ!さだまさし博士。・・・なんて、また、「いいかげん」なこと言ってます。

そういえば、「さだまさし」とボクの出会い?・・・いや遭遇はやっぱり「精霊流し」なんです。そうなんです。。。来たんです。。高校の文化祭に。あの「グレープ」が来たんです!!!そこで「精霊流し」を聞いてから今日に至るまで、さだまさしの曲をず~っと聞いているんです。特にグレープ時代からソロになって何年もたってない頃の曲をよく聞いています。今も懐かしいっていうか、進歩してないというか(自分が)、とにかく心が落ち着くんですねぇ~。

精霊流しはもちろんのこと、さだまさしのヒット曲をあげれば、朝刊・雨やどり・関白宣言・道化師のソネット・案山子・恋愛症候群・秋桜・そして北の国からなどとたくさんあってきりがないですけれど、ボクがいつも聞いていてボクの心のくすりとなるベスト3をあげてみます。

まず第3位!   「つゆのあとさき」

 ♪♪ひとり歩きを始める 今日は君の卒業式

     僕の扉を開けて すこしだけ泪をちらして

     さよならと僕が書いた 卒業証書を抱いて

    折からの風に少し 心のかわりに髪揺らして(ここが好きです)

続いて第2位!  「距離(ディスタンス)」

 ♪♪君の住む故郷では  もう季節が

    海峡をゆらゆら 渡り始める頃

    ~~~

 ♪♪君はまだ「愛」や「夢」や「希望」そういった(2番がすきです)

      懐かしい言葉を 笑いはしないだろう

        ~~~

そして第1位は  「主人公」

 ♪♪時には思い出ゆきの 旅行案内書(ガイドブック)にまかせ

    「あの頃」という名の駅で下りて

    「昔通り」を歩く

    いつもの喫茶(テラス)には まだ時の名惜りが少し

    ~~~  

 ♪♪「或いは」「もしも」だなんてあなたは嫌ったけど(2番がすきです)

        時を遡る切符(チケット)があればほしくなる時がある

      あそこの別れ道で選びなおせるならって・・・・・

    ~~~

どうですか?ボクのベスト3は。皆さんの評価を聞かせていただければ幸いです。

さだまさしの曲を聴きだすと70年代フォークソングがドンドン頭に浮かんできてついつい歌いたくなってしまいます。吉田拓郎・かぐや姫・井上陽水・泉谷しげる・荒井由美・チューリップ・・・・などなど!数え上げたらきりがありません。

チューリップの曲もいいですねぇ~!「心の旅」「サボテンの花」「青春の影」♪君の心へ続く 長い一本道は いつも僕を勇気づけた とてもとてもけわしく 細い道だったけど~~~♪

おい!コラ!コラ!今日のテーマは「さだまさし」だろうが!!!・・・・・そうはいったてやっぱり、さだまさしだけじゃつまんないよね!あきちゃうもん!・・・と、ヤッパ「いいかげん」な、リキPaPaです。

では、皆さんも、疲れたとき、心を癒されたいとき、また、チョット今日はやりすぎちゃったなぁ~!と思ったと時など、心のくすりとして「さだまさし」を聞いてみてください。

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ