最近のトラックバック

フォト

« はや師走!! | トップページ | 誉める力! »

2009年12月 8日 (火)

よわい5○!!

12月5日はボクの誕生日でした。

『よわい 5○』 を何事もなく健康で迎えられたことに感謝しております。

齢(よわい)という字の成り立ちは、歯を見るとおおよその年齢がわかるということから来てると言われているようです。

人間の歯は、永久歯に生え替わると28本、「親知らず」4本を加えると32本になります。

おかげ様で、ボクは32本全部揃っています。
子どものころは虫歯になったことがなく、歯医者にもかかったことがありませんでした。大人になっても、ほとんど治療の経験がなく、数年前、リキMaMaが通っている歯医者さんに勧められて歯の健康診断を受けたのをきっかけに、今は、定期的に歯のおそうじをしてもらっているだけです。

その歯医者さん曰く、「リキPaPaさんの歯なら、最期まで自分の歯でいけますよ!・・・だから、歯磨きをしっかりやってくだいね!!」
・・・その言いつけを守って、毎日一所懸命磨いています(^皿^)

◆リキは上の奥歯1本が悪くなってしまい、年が明けたら抜く予定です。
Photo                                                 

                               

                            

                                 

                          
     
・・・・・麻酔をかけての抜歯なので、チョッと不安が多く心配です。

もっとも、歯から年齢を推し量るのは本数ではなく、歯の先端の減り具合だそうで、その噛み合わせの部分が摩耗することを咬耗(こうもう)というそうです。
一番わかりやすいのは、下の前歯の先端だそうですので、確認してみてください。

50~歳は、顕著な咬耗が認められる。・・・・ということだそうです。

ちなみに、ボクはその医者の言いつけで数年前から「マウスピース」をつけて寝ています。

逆説的に、歯の健康を保つということが「若さを維持」することになりますね(^^

◆◇◆  ◇◆◇ ◆◇◆  ◇◆◇ 

ところで、最近、『アラフィフ』という言葉が流行っているそうです。

Around40の「アラフォー」から派生してAround50の人たちを指すものだそうで、日経流通新聞では、47歳~52歳の人と定義付けしているようです。

アラフィフ世代は、アラフォー世代よりも精神的にも経済的にも余裕があり、価値を認めれば高額な商品にでも手を出すそうで、今の不況の中もっとも経済界に期待されている存在だそうです。

50歳・・・・・男の年齢で言えば、「天命」~~五十にして天命を知る~~の歳です。

論語では、天が自分に与えた使命を自覚する歳であると諭しています。
そんな意味では、心に余裕をもって、世のため人のためになるお金の使い方をすることも、アラフィフ世代の天命かもしれませんね!

◆『男の年齢』は背中で語るもんさ!!
Photo_2                            

                          

                         

                         

                       

                                
年齢にかかわらず頼もしい背中をいつまでも見せ続けたいですね(^ー^)
                                                            

「アラフィフ」の次に来るものは「アラカン」だそうです!!

『Around還暦』の略で『アラカン』だそうです。

60歳還暦・・・男の年齢で言えば「耳順」~~六十にして耳順う~~の歳です。

論語では、相手の言うことから善悪などを素直に判断できるようになる歳である・・・ということだそうです。

アラフィフから成長して、そんなアラカンを迎えられるよう精進したいと思います^^

                                

                         

                        

« はや師走!! | トップページ | 誉める力! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/32535479

この記事へのトラックバック一覧です: よわい5○!!:

« はや師走!! | トップページ | 誉める力! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ