最近のトラックバック

フォト

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月28日 (月)

夏本番!

毎日、うだるような暑さが続いていますね。

「高い気温」に加えて「高い湿度」。

不快指数もギュンギュンのびて、疲れも倍増!

最高気温が体温よりも高いなんてところもあり・・・早くも、『夏バテだぁ~』なんて人もいることでしょうね(^^

☆☆☆暑中お見舞い申し上げます(^・^)☆☆☆
Cimg0511

                                          

                     

                                                   

                           

                     
木陰のベンチで一休み・・・リキも風も暑いのは苦手です(^^
朝の散歩も休憩の回数が多くなります。

そこでぇ~。

『夏バテ』対策3カ条・・・・・なるものを見つけました(^^0)

①水分補給には「ミネラル炭酸水」
   →ミネラルウォーターに天然の炭酸が入っているヤツで、この炭酸が、疲労の原因である水素イオンを身体から追い出してくれるとのこと!

②温度差は5℃以内に
   →室内の設定温度は外気より-5℃以内に。過剰な温度差は自律神経に異常をもたらすとのこと!

③サマータイムを実施
   →ふだんより生活時間を一時間早める。朝の涼しいうちに適度な運動をして、シャワーで汗を流す。ストレス解消には最高とのこと!



いかがでしょ?

ボクの生活に当てはめてみました・・・・・^^

①は、天然水のビールを毎日・・・・・泡は炭酸じゃないですよね^^
    たまに、コーラを飲むけど・・・・・天然の炭酸かどうか???

②は、会社では、「チームマイナス6%」で「クールビズ」だけど・・・設定温度は↓↓↓。
    夜は、暑いと眠れましぇーん(´Д`)

③は、バッチリ!・・・毎朝、リキと風の散歩に1時間!朝風呂に入ってスッキリです!!
    ただ、夜はなんも変わらず・・・午前様で~す(`▽´) 

まあぁ~、こんな感じで!今年の夏ものりきりましょう(@^▽^@)     

                                              

Cimg0529「助けてぇ~!」・・・あまりの暑さにヘトヘトです。

          

    

     

      

       

      

            

休日の朝、勢いよく散歩に出かけてはみたものの、あまりの暑さにグッタリのリキです。

仕方がないのでリキMaMaに迎えに来てもらいました^^

◇◆◇◆

ところで、
『夏バテ』のバテは、「ばてる」ですね。

その『ばてる』という言葉はの由来は、「馬」が関係しているとのことです。

「ばてる」とは、もともと競馬用語だそうで、「はじめはよいがゴール近くで抜かれること」を言うそうです。
「ばてる」は、「疲れ果てる」の「果てる」を強調するために濁った言い方になったものだそうです。

・・・・・ってなわけで、「リキちゃん!犬はバテないんですけど(^0^)」

◆◇◆◇

そんなこんなで、今年も、人も馬もワンちゃんも「ばてる」夏本番がやってきました!!

いつもの散歩道にも、本格的な夏を伝える風物詩が見られるようになりました。

◆獅子舞が町内を巡り歩きます・・・いつも行く神社の夏祭りです。
Cimg0519               

                

      

        

       

     

         

新盆の家を訪ね、供養をするとのことです。

◆我が家の隣の公園では、恒例の盆踊り大会です。
Cimg0538      

        

   

       

      

       

                 

♪東京音頭に合わせ、子供たちの太鼓が鳴り響きます!!  

◆なんといってもこれ!・・・雷様が毎日々襲ってきます!!
Cimg0553

       

    

     

     

    

       

        

リキの天敵・・・雷がなった日はごはんも食べず部屋の隅っこでガタガタ、ブルブル・・・ひたすら通り過ぎるのを待っています(^×^)

盆踊り会場を雷雨が襲った日曜日。

大空では、変な?現象がおきていました??


◆西の空にはきれいな夕焼けが・・・。
Cimg0556

    

     

    

     

         

           

                                   

北の空では、稲妻がひっきりなしに光っているのに、西の空にはきれいな夕焼け雲が真っ赤に!!

そして、東の空には・・・・・!!

◆東から南にかけて、きれいな半円形の虹が現れました。
Cimg0546

   

     

        

           

             

        

                                

自然現象には、まだまだ人間の予測のつかないことがたくさんあるようですね!


◇◆◇◆  ◆◇◆◇  ◇◆◇◆

今週末は、もう一つの夏の風物詩、そして、リキのもう一つの天敵、「大花火大会」が行われます。

◆あぁ~!ゆっくり散歩できる日がいつくるのか!!
Cimg0527  

    

 

     

      

        

                                    

リキは、朝の散歩のときが一番いきいきしているようです。

夕方は、どうしても、雷や花火の音が気になるようで、ゆっくりと散歩ができないようです。
雷や花火にあった日は、ごはんを全く食べなくなってしまいます。

おかげで、1㌔ぐらいやせました・・・・うらやましぃ~!!(by リキPaPa)

『夏本番』を迎え、リキにとっては、これから益々不安な日々がつづきます(≧▽≦)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ