最近のトラックバック

フォト

« ささやかな権利 | トップページ | 霧の中から »

2008年3月22日 (土)

春の花

今日22日、東京では桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がされ、1週間後には満開になるのでは?・・・と予想されているようです。

♪春は名のみの風の寒さよ♪・・・とまだまだ寒い寒いと感じていても、確実に季節は進んでいるようです。

♪梅は咲いたか 桜はまだかいな♪
『春の花』といえば、ほとんどの人が一番先に思い浮かぶのは、梅や桜ですね。
確かに、「桜の花」は冬の厳しさに塞ぎこんだボクたちの心を明るくしてくれるし、「梅の花」は晩冬から初春への季節の変わり目をボクたちに教えてくれます。

◆街角からやさしい香りが・・・^^
Cimg0616                               

                            

                            

                             

                            

                         

                          
                                                     
リキと風と散歩をしていると、どこからとなく、ここちよく甘い香りが漂ってきました。
あたりを探してみると、チョッと離れた場所に、この『沈丁花』の花がありました。
沈丁花の香りは近くにいる時はあまり気がつかないのですが、通り過ぎて少し離れるとその甘い香りに気付かされます。

また、春といえば、いろいろな旅立ちの季節でもありますね。
そこで一句・・・「たびだちを ほのかに贈る 沈丁花」・・・なんてね!!

3月になると春を告げる花がたくさん咲いてくる中で、この沈丁花の花の香りに春が来たことを一番に気付かされます。
ボクは、花の種類については全く無知ですが、そんなことから『春の花』といえば『沈丁花』が最初に頭に浮かびます。

◆春の花のようにリキと風が元気をくれます(^・^)
Cimg0523                                

                                

                                

                              

                                 

                     

                

◆今年もわが家に春をつげる「金のなる木」が満開です!
Cimg0603                               

                                      

                                                 

                         

                            

                            

                          

この3月、ボクは公私ともになんやかんやと忙しい日々でした。
リキMaMaの父母の法事があったり、研修会があったり、夜の接待が続いたり、はたまたゴルフも週に2回ペースで行ったりと・・・・・。

振り返ってみると、デジカメには写真は全くなく、リキや風との散歩の写真さえほとんどありません。
散歩していても全く余裕がなかったのかなぁ~などと反省しております。
そして、来週大きな折衝事があり、月末にはボクの父母の法事があったりと・・・・もう少し忙しい日々が続きます^^

でも、4月になればスケジュールに余裕ができるので、ゆっくり『春の花』を見ながら季節を楽しむことにしようと思います。

忙しい(こころをなくす)は、ボクの性分には全く合いませんからね(^^

« ささやかな権利 | トップページ | 霧の中から »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/11647335

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花:

« ささやかな権利 | トップページ | 霧の中から »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ