最近のトラックバック

フォト

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月27日 (木)

花より・・・○○なんです!

今日、東京の桜は、全国のトップを切って『満開宣言』がされたそうです!

昨日が5分咲きだったので、なんと1日で満開になってしまいました!!

◆今朝、リキの散歩道も満開でした(*`▽´*)
Cimg0070                                

                          

                            

                            

                          

                     

                          

◆リキは、ヤッパリ~「花よりおやつ」なんです(^・^)                       Cimg0052                  

                                 

                                

                               

                              

                             

                       

                               
何か?しゃべっています・・・いえいえ、大好きな牛軟骨を食べているんですよ。
「お願いだから、何か芸を一つして我が家の経済を助けてよ」・・・by リキMaMa。

◆風はというと、ヤッパリ~「鼻よりおやつ」なんです(^▽^)
Cimg0078                             

                       

                           

                           

                           

                        

                       

大好きなヨーグルトをもらうと、こんな感じで、絶対に離しません!!


ヤッパリ!『花より団子』

きれいな桜を心行くまで楽しむにも、懐にも少しの余裕ってもんがなきゃなりませんよねぇ!!

今、日本の経済や政治が、なんだかチョッとおかしくなっちゃってます。

こんな日本をガラリと変えて、今日の満開の桜のようにパッと花を咲かせ、おいしい団子もたくさんくれる・・・なんて爺様、イヤイヤ政治家が現れないかなどと思っている・・・お気楽な“optimistリキPaPa”です^^

2008年3月26日 (水)

霧の中から

先週の土曜日に開花宣言をしたばかりの東京地方の桜も、ほんの数日間で、もう満開に近いようです。

桜の名所では、「桜の開花スピードに遅れをとってはいけないぞ」とばかりに、提灯付けやテントの設置・・・などなど、「桜まつり」の準備が急ピッチで行われていることと思います。

Cimg0018                        

                            

                              

                           

                           

                        

                   

ボクの住む街でも、桜まつりの期間と桜の見ごろがうまく一致せず、毎年不評を買っているようです。 
まつりの運営者にとっては、屋台もたくさん出るので、道路使用許可や近隣住民への配慮などいろいろと悩みもあるようですが、今年もなんとか花に合わせようと町会総出でまつりの準備をしていました。                     

◆リキと風の散歩道もきれいに清掃されています。Cimg0012_2                              

 

                             

                              

                           

                            

                          

                              
この週末には、たくさんの「桜の宴」が開かれることでしょう(^^

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

昨日3月25日の朝、寝ぼけ眼で外の様子を窺がうと、真白でまったく何も見えず・・・。

ガラスがくもっているのかと思い手で窓ガラスを拭いてみても、真白で何も見えず・・・。

花粉症の目薬のせいで、自分の眼がおかしくなってしまったのかとあわててベランダに出てみると・・・。

世の中が「真白な霧」に包まれていました。

◆まさしく『五里霧』・・・の中!Cimg0038                                  
                             

                             

                             

                                

                              

                           

                         

約20キロの距離の新宿のビル街も全く見えません。

今日も国会が止まっているようです。

ガソリン税の暫定税率延長を含む税制改正関連法案について自民党と民主党の意見が対立する中、野党が求めた年金問題の集中審議を拒むという与党の報復ともいえる行為で国会が空転しているようです。


「他人事総理」などと言われ、日銀総裁人事や年金問題などなど・・・すべてにおいて「無策」を指摘され、ねじれ国家の唯一の対策である「対話路線」も、もののみごとに野党から肘鉄をくらうという福田首相の心中は、まさしく『五里霧中』といったところではないでしょうか!! 

◆「霧の中」でも前に進まなければ!!    Cimg0044

                              

                            

                                

                            

                         

                       

                       
リキの進む道には、必ず明るい陽ざしが降りそそぎます(^・^)


その福田首相も一転、強気に転じ「強硬路線」に転換するといったそうですが、首相に連携する人もなく、助言を言う人もなく、安倍内閣の「おともだち内閣」になぞって、「おともだちもいない内閣」などといわれているそうです。

内閣総理大臣という最高の地位の人でも一人では何もできないのですね。ブレーンの大切さというものをあらためて認識させられます。

◆風は「モヤットボール」に、一瞬、モヤモヤしたようです!
Cimg0059
                            

                              

                              

                           

                           

                             

                       

◆でも、「靄」をしっかり噛み砕いて「スッキリ!」したようです(^皿^)
Cimg0061                              

                         

                          

                             

                        

                          

                          

政局がどう変わるのか?

五里霧中から日本の政治はどのように脱出していくのか!

与党、野党にとらわれず、霞や靄や霧をスッキリと解消してくれる為政者の出現を望んでやみません。

真白に覆われた『霧の中』から救世主が現れてくることを信じて。。。                       

2008年3月22日 (土)

春の花

今日22日、東京では桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がされ、1週間後には満開になるのでは?・・・と予想されているようです。

♪春は名のみの風の寒さよ♪・・・とまだまだ寒い寒いと感じていても、確実に季節は進んでいるようです。

♪梅は咲いたか 桜はまだかいな♪
『春の花』といえば、ほとんどの人が一番先に思い浮かぶのは、梅や桜ですね。
確かに、「桜の花」は冬の厳しさに塞ぎこんだボクたちの心を明るくしてくれるし、「梅の花」は晩冬から初春への季節の変わり目をボクたちに教えてくれます。

◆街角からやさしい香りが・・・^^
Cimg0616                               

                            

                            

                             

                            

                         

                          
                                                     
リキと風と散歩をしていると、どこからとなく、ここちよく甘い香りが漂ってきました。
あたりを探してみると、チョッと離れた場所に、この『沈丁花』の花がありました。
沈丁花の香りは近くにいる時はあまり気がつかないのですが、通り過ぎて少し離れるとその甘い香りに気付かされます。

また、春といえば、いろいろな旅立ちの季節でもありますね。
そこで一句・・・「たびだちを ほのかに贈る 沈丁花」・・・なんてね!!

3月になると春を告げる花がたくさん咲いてくる中で、この沈丁花の花の香りに春が来たことを一番に気付かされます。
ボクは、花の種類については全く無知ですが、そんなことから『春の花』といえば『沈丁花』が最初に頭に浮かびます。

◆春の花のようにリキと風が元気をくれます(^・^)
Cimg0523                                

                                

                                

                              

                                 

                     

                

◆今年もわが家に春をつげる「金のなる木」が満開です!
Cimg0603                               

                                      

                                                 

                         

                            

                            

                          

この3月、ボクは公私ともになんやかんやと忙しい日々でした。
リキMaMaの父母の法事があったり、研修会があったり、夜の接待が続いたり、はたまたゴルフも週に2回ペースで行ったりと・・・・・。

振り返ってみると、デジカメには写真は全くなく、リキや風との散歩の写真さえほとんどありません。
散歩していても全く余裕がなかったのかなぁ~などと反省しております。
そして、来週大きな折衝事があり、月末にはボクの父母の法事があったりと・・・・もう少し忙しい日々が続きます^^

でも、4月になればスケジュールに余裕ができるので、ゆっくり『春の花』を見ながら季節を楽しむことにしようと思います。

忙しい(こころをなくす)は、ボクの性分には全く合いませんからね(^^

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ