最近のトラックバック

フォト

« 天からの贈り物 | トップページ | ♪リキはよろこび・・・ε=ε=ε=ε=ε=^・^ »

2008年1月25日 (金)

氷の世界

今朝は各地でこの冬一番の冷え込みとなったようですね。

「御神渡り」で有名な諏訪湖も2シーズンぶりに全面が結氷したとのことです。

ボクの街も今朝は氷点下になりました。
あまりの寒さに風は表に出たがらなかったので今日はリキと二人連れです。

◆いつも行く公園の池は、全面が氷っていました。
Cimg0385                                        

                               

                             

                              

                          

                          

                 

◆諏訪湖の氷の厚さは5cm程だそうですが、この池の氷の厚さは1cm弱ぐらいでした。
Cimg0382                                 

                                  

                           

                               

                          

                       

                        

諏訪湖では氷の上を歩いて「御神渡り」を見に行くそうですが、この池の氷の厚さではリキでも、いや風でも歩くのは無理かもしれませんね(^^

◆氷のカケラを持ってみましたが、手がしびれるくらい冷たかったです。
Cimg0384                              

                                    

                            

                              

                            

                             

                          

リキも氷のあまりの冷たさに顔をそむけてしまいました(^。^)

◆「霜柱」もあちらこちらで見ることができました。 Cimg0388
                           

                                   

                              

                                 

                              

                         

                

今朝の散歩は、チョッとした『氷の世界』を垣間見ることができました。

『氷の世界』というと、
♪窓の外ではリンゴ売り 声をからしてリンゴ売り♪
で始まる、同名の唄を思い出します。

♪今年の寒さは 記録的なもの こごえてしまうよ
  毎日 吹雪 吹雪 氷の世界

   流れてゆくのは 時間だけなのか 涙だけなのか
  毎日 吹雪 吹雪 氷の世界

  ふるえているのは寒さのせいだろう 恐いんじゃないね
  毎日 吹雪 吹雪 氷の世界

ボクが高校生のころミリオンセラーとなった井上陽水の唄ですが、当時、自虐的で純文学的な陽水の唄にこころを奪われ陶酔していたことを思い出します。
当時は、「リンゴ売り」と「氷の世界」がどう結びつくのかなどということは考えもしなかったのですが・・・。

もっとも、陽水はこの唄を真夏のロンドンのホテルで作ったということですから、稀有の天才の想いをボクなどの凡人がわかるはずもないんですけど!!

また明日も氷点下の予報が出ていますが、『心だけは 温かく 氷らせないように』楽しく毎日を過ごしていきましょう。

« 天からの贈り物 | トップページ | ♪リキはよろこび・・・ε=ε=ε=ε=ε=^・^ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/10072572

この記事へのトラックバック一覧です: 氷の世界:

« 天からの贈り物 | トップページ | ♪リキはよろこび・・・ε=ε=ε=ε=ε=^・^ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ