最近のトラックバック

フォト

« 『拠り所』 | トップページ | 元日 »

2007年12月27日 (木)

変わらぬ日々

『年の瀬』ともなると、こんなボクでも何かと忙しい日々を過ごしています。

いつもの仕事が特別に変わるわけでもないのですが、忘年会や納会、歳暮のあいさつ回りや年賀の準備などなど・・・・・師走特有の仕事に翻弄されています^^

◆いつもと変わらぬ朝陽が・・・。
Cimg0086
                          

                       

                   

                       

              

             

                       
今や、「年末年始」の様相もスッカリ変わり、昔のように、新しい年を迎えるためのいろいろな支度をするということもなくなってしまいました。

我家も親が健在の頃は、お節の買出しにアメ横や築地にと行かされたり、大掃除をさせられたり、松飾りをつけさせられたり、お節作りの手伝いをさせられたり、年賀の品を買いに行かされたり・・・・・などなどと休日返上で「お正月」を迎える準備をしていました。
・・・・・そして、やっと大晦日の夜にゆっくりとくつろいで家族の一年の無事を祝うというものでした。

◆いつもと変わらぬ休息が・・・。
Cimg0124                                

                               

                            

                           

                         

                    

                             

そんな懐かしい年の瀬も様変わりをし、今年の我家のお節は、高島屋の通販で30日に宅配で届くそうです。
チョッと淋しい気にもなりますが、二人きりの我家にとっては、経済的でもあり家事の負担も軽減され、その分リキと風との時間がたくさん取れていいかなぁ~と思います(^。^)

◆いつもと変わらぬ場所で・・・。
Cimg0117                                 

                                

                             

                           

                       

                

                           

リキと風にとっては、年の瀬だろうと何だろうと、いつもと変わらない毎日が一番いいんでしょうね(^・^)

◆いつもと変わらぬ朝の始まりが・・・。
Cimg0112                           

                                   

                               

                           

                         

                          

 

人は好むと好まざるとにかかわらず、常に、変化の中で生きていかなければなりません。
・・・というより人は常に変化を求めつづける生き物なのでしょうね。
                                                      
◆いつもと変わらぬ公園で・・・。
Cimg0091                                     

                                  

                         

                      

                   

                       

 

時代の変化を他人事として仙人のごとく生きられればいいのでしょうが、ボクのような凡才の者では一生を賭してもその域には達しないでしょうね。

◆いつもと変わらぬベンチで・・・。
Cimg0109

                 

                                  

                                   

                                    

                       

                   

                                                        

我々は、今、『変化』ということを一番求められる時代に生きています。

構造改革、規制緩和、地方改革、公務員改革・・・などなど、公・民を問わずあらゆるところで変化を求められています。

確かに疲弊した古いシステムは変えなければなりませんし、それに慣れきってしまっている自分自身も変えていかなければなりません。                                                    

◆いつもと変わらぬ夕陽が・・・。
Cimg0097                       

                                   

                                  

                           

                          

                          

 

社会全体が変革を求められている中でも、常に変えてはならないものがあると思います。

それが、『人と人の係わり』であると思います。
IT技術の進歩の裏で、いかに生身の人間同士が直に触れ合うことができるかということを考えていかなければいけないと思います。

忘年会やお歳暮、家族みんなでのお節作りや大掃除、初詣や年賀のあいさつなどなど年末年始の昔ながらの習慣には変革の時代の中で忘れがちな『変えてはならぬ人の心』が隠されているような気がします。                     

◆いつもと変わらぬ安らぎを・・・。
Cimg0068                          

                            

                          

                         

                             

                              

                       

この忙しい『年の瀬』に、リキと風との『いつもと変わらぬ日々』を迎えられることが、何といっても幸せですね(@^▽^@)   

« 『拠り所』 | トップページ | 元日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/9591891

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらぬ日々:

« 『拠り所』 | トップページ | 元日 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ