最近のトラックバック

フォト

« チョッとおかしいんです! | トップページ | 金沢・兼六園と和倉温泉の旅 #1 »

2007年11月17日 (土)

時節柄『のど』にご用心!!

今日は、冬の到来を確かに肌身で感じ取れる朝の散歩となりました。

ダウンはまだ早いかな・・・・・。
ウインドブレーカーをフリースに変えて出かけましたが、それでもチョッと寒さが凍みる朝でした。

◆リキもスタジャンにしようか迷ったのですが・・・^^
Cimg0114                           

                            

                            

                           

                           

                       

                       

あまり過保護もいけないのでトレーナーにしました(^・^)


季節の移り変わりは早いもので、今年もインフルエンザに注意を払う時季となりました。
すでに学級閉鎖になっているところもあるようで流行のきざしが見え始めているようです。

過去10年間にわたり、Aソ連型、A香港型、そしてB型のウィルスが流行しているということで、今年もそれに対する予防が必要であるとのことです。

ワクチンの予防接種は感染したときの重症化を防ぐのには最大の効果がありますが、なんといっても感染しないように予防することですね。

1.規則正しい生活と休養
2.バランスのとれた食事と適切な水分の補給
3.室内の適度な加湿と換気
そして・・・
4.手洗いとうがい

特に、外出から帰ったら、うがいをよくして『のど』をウィルスから守りましょうね!!

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

◆いつもの公園の木々も大分色づいてきました。
Photo                              

                              

                           

                           

                     

                       

                                          

季節も晩秋から冬へ・・・アッという間に進んでしまいますね(^0^) 

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇     

『のど』を痛めつけるのは、ウィルスだけではありません。

近年、『カラオケ・ポリープ』という病気が増えているそうです。

その名のとおり、カラオケが直接の原因で声帯にポリープができてしまうそうです。
のどぼとけの裏にある2枚の声帯が振動して声が出るのだそうですが、通常会話では1秒間に100回程度、ソプラノで唄うときは1000回くらい振動するそうです。

その声帯に無理をかけすぎるとポリープができ、声がかすれたり、だみ声になったり、大きな声が出なくなったりしてしまうそうです。

治療法は、まず、沈黙療法。
約1ヶ月ひたすら「だんまり」をつづけること。もちろん会話もNG・・・筆談で!!

ガマンできないよねぇ~!!

それがイヤなら、手術療法。
顕微鏡や内視鏡を使った全身麻酔の切除手術だそうです。

↓↓↓↓↓

日常的な食生活などの『カラオケ・ポリープ』予防策はありませんが、カラオケを唄う場所での予防策はいくつかあるそうです。

1.唄った後はアメをなめる
2.室内の適切な加湿と換気(これは、風邪と同じですね^^)
3・適量のお酒・・・(声帯のオイルである気道液の分泌には少量のお酒は効果的。飲みすぎは内出血をおこすとのことです)

そして、なんといっても、

4.マイクを一人占めしない。。。反省!反省!

忘年会・新年会・・・etc.これからの時季、カラオケの機会が増えることと思います。

くれぐれも、『のど』には、ご用心くださいませ(*`▽´*)

« チョッとおかしいんです! | トップページ | 金沢・兼六園と和倉温泉の旅 #1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/8963327

この記事へのトラックバック一覧です: 時節柄『のど』にご用心!!:

« チョッとおかしいんです! | トップページ | 金沢・兼六園と和倉温泉の旅 #1 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ