最近のトラックバック

フォト

« お墓参り~#3~ | トップページ | 神輿渡御 »

2007年10月13日 (土)

ワンちゃんグッズ

日本のワンちゃんの数は1310万匹となり、10歳以下の子供の数を上回ったそうです。

家計調査では、1世帯のペット関連支出は月14000円程度となっており、今や、ペット関連の市場規模も1兆円といわれているそうです。

ペットの数が増えている理由は単なるブームだけではなく、現代人の消費スタイルに影響を与える「IT化」や「少子高齢化」が密接に関係しているとのことです。

パソコンの使用によるストレス解消には、「フラッフィー」が重要であるという研究があるそうです。
「フラッフィー」とは「何かフワフワしたもの」のことをいうそうで、その代表がワンちゃんやネコちゃんであり、毛むくじゃらでフワフワしている身体をさわることが最大のストレス解消になるそうです。
一見関係はなさそうなIT化とペット市場ですが、お互いの成長は今の時代を映し出しているのですね。

「少子高齢化」による1世帯毎の人数の減少により、ペットも仲間、家族として受け入れられるようになりました。
アメリカではペットという名に変えて、「コンパニオンアニマル(仲間の動物)」という言葉が使われ始めているそうです。

◆前々からほしいと思っていたカートを買いました。
Cimg0571_2                       

                     

                          

                                 

                             

                     

                         

お出かけにはカートがとっても便利です・・・・・旅行などで出かけた時いつも思っていました。今年の旅行はリキと風の二人連れ・・・つくづくカートの必要性を感じ買ってしまいました。                       


日本人のワンちゃんに対する思いはペット先進国であるアメリカさえもしのぎ、その消費行動は世界で類を見ないものだそうです。

◆秋雨に備えておそろいのレインコートを買いました(^。^)
Cimg0598                             

                                    

    

                   

               

                

                         

それに伴いペット関連市場も急成長をしいろいろなグッズが揃ったことは、ボク達にはとっても喜ばしきことでもありますが、日本が世界一、少子高齢化社会でストレス社会であることの裏付けにもなることなのでチョッピリ淋しい気もしますね。

◆リキと風が一緒に乗ってもOKです。 Cimg0570                                 

                                  

                                                                    

                              

                           

                            

                             

                             
フランス人もワンちゃんを甘やかすことについては日本人に劣らないそうですが、さすがに、ワンちゃんをベビーカーに乗せるという発想はしないそうです。                         

◆風はお気に入りのフロアマットでグッスリです(^・^)
Cimg0612                               

                               

                              

                           

                          

                        

                                                             

通販好きのリキMaMaの最近のターゲットは、ほとんどがワンちゃんグッズです。                            

◆リキは、最近何故か風のゲージに入って寝るようになってしまいました。
Cimg0577                               

                            

                             

                            

                             

                     

                           

風はトイプーちゃんのフロアマットを買ってもらったけど、リキはマットを買ってもらえないのでいじけて抗議しているのかもしれませんね。

犬種に合わせたワンちゃんグッズもいろいろたくさん出ていますけど、ミックスちゃんのものはまったくないですからね。

リキちゃん・・・でも大丈夫!
リキちゃんはどんなものでもあわせられるし、とっても似合いますからね!!  

« お墓参り~#3~ | トップページ | 神輿渡御 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/8368505

この記事へのトラックバック一覧です: ワンちゃんグッズ:

« お墓参り~#3~ | トップページ | 神輿渡御 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ