最近のトラックバック

フォト

« 病院探し | トップページ | 握手 »

2007年7月11日 (水)

自由

『自由』ということを少しだけ考えてみました。

まずは、自由という言葉の意味を辞書で調べてみたら、「他からの拘束、強制、支配を受けないこと」とあります。

次に語源を調べてみたら、仏教用語であり、自由の由は「~による」・「~にもとづく」という意味で、『自由』とは、他に由らず、独立して、自らにもとづくことをいうそうです。
すなわち、私たちの行動基準は、他の意見や権力によって支配されることが多い、しかし、そこには拘束や強制がある、だから「自らによれ」という仏教的な教えだそうです。

◆風はパラボラをされていても精神的には自由なようですけど・・・?
Cimg0339                          

                         

                      

                   

                          

                       

                          

福沢諭吉が「リバティ(Liberty)」という言葉を日本語に訳すときに、仏教用語から『自由』という言葉を選んだそうですが、最初は「御免」という言葉を使う予定だったそうです。

「リバティ」とともに『自由』と訳される言葉に「フリーダム(Freedom)」という言葉がありますが、本来の意味は微妙に違うようです。
「フリーダム」は古い英語がもとで、束縛や拘束が無く義務を免除されたことをいい、「リバティ」はラテン語が語源で、選択や行動・発言の権利を保障されたことをいうそうです。
「義務の免除」と「権利の保障」では大分解釈が違うように思いますね。

ローマ時代には、『自由奴隷』などという人たちもいて、解放されるときが来ても、今仕えているご主人が大変立派で良い待遇をしてくれるため、一生あなたに仕えさせてくださいと自発的に願い出て奴隷のままでいる人のことを指すそうです。
その証として、「自由奴隷」たちは耳たぶに穴を開けられ「ピアス」を付けられたそうです。

◆パラボラをはずしてもらった風は・・・自由!奔放に!!
Cimg0346                           

                          

                          

                   

                      

                 

                        

『自由』とは、人間の最高で究極の権利であると思いますが、諸刃の剣でもあり扱い方によっては危険なものとなります。
『自由』=わがまま、勝手という考えで何をしてもかまわないという思想もあるようです。
漢語での自由とは、「わがまま思うのままに振舞う」という意味だそうで、徒然草にも「世を軽く思いたるくせものにて、よろず自由にして・・・」という記述があるそうです。
福沢諭吉の後日談に、「リバティ=自由」と訳したのは適切ではなかったとの発言もあるようです。

◆リキと風の本当の自由とは・・・??
Cimg0345_1                           

                              

                         

                        

                  

               

 

■僕たち人間も「不自由の中にある自由」をしっかりと見つめ、その、すばらしさをかみしめなければいけませんね。                 
                                 

現代の日本、どんな人でも、自由の名の下に自己主張ばかりして、なかなか他に思いをよせられないということになりがちです。
「自らにもとづく」という教えに従うならば、『自由』を声高々に言う前に『自分』を磨き上げることを先にしなければいけませんね。

『自由』には、必ず、『責任』がともないます。
自由人とは成熟した人間であるということを忘れないでいこうと思います。

« 病院探し | トップページ | 握手 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/7102012

この記事へのトラックバック一覧です: 自由:

« 病院探し | トップページ | 握手 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ