最近のトラックバック

フォト

« 誰もが通る道 | トップページ | 自由 »

2007年7月 9日 (月)

病院探し

リキの掛かりつけの病院が突然閉鎖してしまいました。

それも、何の通知もなしに。
病院の入り口に閉鎖の案内と近所の動物病院の名前と電話番号が書いてあるだけでした。

独身先生は2Fに住んでいるはずなので、チャイムを押しても・・・まったく!応答なしです!!
もしかして、これって、夜逃げ??
確かに、日ごろから利用者が少なく、危ない!とは思っていましたが!!
いくらなんでも連絡もなしに!!カルテぐらい置いて行ってよ!!!って怒ってみてもどうしようもありません(^^゛

もともと、この病院は違う「ご夫婦獣医さん」がやっていて、リキはそのご夫婦先生に診てもらっていたのですが、そのご夫婦先生も3年程前にカナダに移住してしまい、その後をこの「夜逃げ先生」が受け継いだため、リキもそのまま続けて診てもらっていました。

「夜逃げ先生」のことは、前々からあまり信頼ができなかったので病院を変えてみようと、ワンちゃん仲間たちから病院情報をいろいろと集めていましたが・・・・・おかげさまで、リキは病気もせず狂犬病注射とフィラリアの薬とワクチン注射の時にしか病院に行かなかったのでそのままになっていました。

◆リキは、はじめて肉球をケガしてしまいました。
Cimg0317_1                           

                             

                         

                       

                         

                           

                              
                       

そんな折の突然の閉鎖・・・風が来たことも加えて、真剣な『病院探し』が始まりました(^・^)

先ずは、評判ナンバーワンの近所の動物病院へ行ってみました。
とりあえず、風を診てもらいました・・・が、リキMaMaはチョッと先生が気に入らないとのこと・・・なんかワンちゃんをとっても乱暴に扱っている気がするとのことで評価は△。

続いて、となりの市の評判ナンバーワンへ行ってみました。
リキの健康状態を診てもらいました・・・何人か獣医さんがいましたが担当になったのは女医さん。これが、打って変わって、リキに対してとってもやさしく丁寧な接し方で、飼い主に対してもしっかり説明してくれて、質問にも嫌がらず納得いくまで話してくれます。結構混んでいたのに診察時間は約1時間。・・・リキMaMaはすっかり気に入ってしまい評価は☆☆☆☆☆。

そんな時・・・・・!
風が変な行動をしはじめました!!
ぬいぐるみをみつけては、またがり、腰をフリフリ!!!
「マウンティング」の始まりです。

あまりにも激しくやるので、「こだわりのトリマー」さんに相談してみたら、去勢手術をした方がいいのではないかということで、知り合いの獣医さんを紹介してくれました。

東京の練馬区にある病院で去勢手術では名医と言われている先生だそうです。
呼ばれて診察室に入ってみると手術服姿にマスクという装いで院長先生が出迎えてくれました。動物病院というよりは人間の大学病院といった感じがしました。

◆風が我家に来たときから去勢手術の時期を考えてはいましたけど・・・。
Cimg0323                         

                           

                            

                          

                      

                      

                        

院長先生曰く
「去勢手術したほうが本人のためですよ」「検査するから15分ぐらい待っててね」
「明日手術しましょう!今日、このまま泊まってもいいし、明日午前中に連れてきてくれてもいいし、明日は一晩泊まったほうがいいね」

余計な事は一切話しませんが、丁寧に説明してくれて、質問に対してもきちんと答えてくれます。加えて他の獣医さんやスタッフがとても親切に対応してくれました。
当然、リキMaMaの評価も☆☆☆☆☆☆☆。

◆そんなわけで、風は急遽、去勢手術をすることになってしまいました。
Cimg0321_1                                                

                                                                    

                           
■遠方なので抜糸をしなくてもいいようにと、埋没式の手術をしてくれました。
                                 

そんな時、まだ、「病院選び」もままならない中、リキが後ろの足の肉球を痛めてしまい歩けなくなってしまいました。
急いで病院へ・・・となりの市のナンバーワン病院が休みの日にあたってしまい、しかたなく近所のナンバーワン病院へ行きました。

治療中・・・リキは鳴き(泣き)通し・・・悲鳴をあげていました。
そして、ついでに爪を切ってもらったら・・・深爪をされてしまい、またもリキは悲鳴をあげてしまいました。
それを見ていたリキMaMaは、もうオカンムリ!!
評価は×××××・・・もう!二度と行かない!!

◆治療に行ったハズなのに・・・!!
Cimg0327                            

                                  

                         

                        

                  

                             

 

そんな、こんなで、リキと風の掛かりつけは「となりの市の評判ナンバーワン」の病院とすることとし、セカンドオピニオンとして「東京練馬区の病院」にすることとしました。

◆リキの足をに薬を付けていると、風が甘えて割り込んできます。
Cimg0335                          

                            

                          

                          

                      

                           

                        

『病院探し』とは、要するに、相性のいい先生とめぐり合えるということが一番ですね。

それに加えて、設備の整った清潔な病院であれば最高です。

また、人間も同じですが、「セカンドオピニオン」=「第二の意見」の重要性も常に意識しておかなければいけませんね。

« 誰もが通る道 | トップページ | 自由 »

コメント

リキPaPaさん こんにちは。

リキ君その後いかがですか?
深爪も夜逃げ(?)も許せません!!
せめて顧客には連絡してくれてもいいと思うのですが・・。
そんな先生がずっといて診てくれるのも考えてしまいますね。
病院を変えるいい機会だと思ったほうがいいのかも・・ですね^^
飼い主としてはしゃべれないワンちゃんだからよけいに
信頼できる先生にお願いしたいものです。
しゃべれる私達も信頼できる先生が一番ですけど♪
(当たり前の話ですね^^;)

風君も頑張りましたね!
すぐ元気になりますよ♪若いから回復が私と違って早い早い!!^m^

リキ君と風君が元気に遊べるようになるのを楽しみに待ってます^^

かずみさん、こんにちは(^^

ありがとうございます。
リキは、おかげさまで大分よくなりました。
深爪の方は、痛がるそぶりも見せなくなり、自らボール遊びを要求して、駆け回るようになったので大丈夫だと思います。

肉球も大分硬くなってきたので、もうスグ、ソックスも要らなくなると思います(^・^)

そうですね!丁度いい機会だったんですね^^
皆さんに聞くと初めから病院選びには苦労しているようですが、リキは最初のご夫婦獣医さんにとっても良くしてもらったので、ボクも病院のことはあまり気にもしていなかったんです(^^

言葉が通じないことの苦しみは動物を飼っていると良くわかります。
せめて、飼い主と獣医さんとは信頼関係を持っていなければとつくづく思いました。

ハイ!!!
風は頑張りました。
術後の経過もいいようなので、昨日パラボラをはずしてあげました。
そうしたら・・・スゴイ!スゴイ!!
一気に走り出し家中を駆け巡り、あっちへスリスリ、こっちへスリスリ。
リキには飛びついたり、身体をくっつけたり思いっきり甘えていました。

アン君の手術を参考にさせていただき、思い切ってやってよかったと思っています。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/7083546

この記事へのトラックバック一覧です: 病院探し:

» トリマー [トリマー]
トリマーについての総合サイト。初心者からわかるトリマーについて詳しい情報を紹介しています。トリマー業界の裏情報も面白いです。 [続きを読む]

» 練馬区 動物病院 [ペットの動物病院のことに]
ペット介護を経験している方はどれほどいらっしゃるでしょうか。ペットの寿命は延びていますが、やがてはペットにも老いが訪れ、または病気になり、人間と同じように介護が必要となります。ペット介護がどういうものなのか、理解できない人もいるかもしれません。しかし人間..... [続きを読む]

« 誰もが通る道 | トップページ | 自由 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ