最近のトラックバック

フォト

« セカンドライフ | トップページ | 誰もが通る道 »

2007年6月25日 (月)

外食派、内食派・・・それとも中食派?

30数年前、ケンタやマックがアメリカから上陸し、吉牛もフランチャイズ化が始まりファーストフードというものが日本人の食生活をガラリと変えました。

銀座のホコ天にマクドナルドの1号店が突然現れたときには、秀吉の一夜城のごとく、当時の日本人に相当な衝撃をあたえたようです。

ボクも学生時代は、マックや吉牛を毎日のように食べていました。
「牛丼一筋80年。やった~、明日はホームランだぁ~!」という吉野家のCMが毎日テレビに流れていたのを思い出します。

同時にすかいらーくやロイヤルホストなどファミレスと呼ばれる多店舗型のレストランの営業も始まり、それまでは、「水商売」といわれ個人営業が主体だった飲食業も『外食産業』とよばれるようになり、日本の一大産業として経済界の一翼を担うように成長してきました。

◆風は、最近「内食」をあまり食べなくなってきました・・・!!
Cimg0216                                 

                                   

                            

                           

                          

                           

                       
                                              
・・・・・たぶん、風の場合は、『偏食』なんでしょうけど?? 
                          

ここ数年、その外食産業が伸び悩みをみせる中、『中食(ナカショク)』と言われる業態が注目を浴び、業績を伸ばしているようです。

『中食』とは、レストランなどへ出かけて食事をする「外食」と、家庭で手作り料理を食べる「内食(ナイショク)」との中間にあるということで、デパ地下やコンビニで弁当や惣菜を買って来たり、宅配ピザやそば屋の出前などデリバリーを利用したりと、調理・加工済みのもので食事をすることを言うそうです。

確かにデパ地下のお弁当はおいしいですね。
ボクも、たまに買って帰ることがあります。チョッと高いですけどね^^

『中食』が増える要因としては、女性の社会進出や生活の24時間化、塾通いの子供や単身者の個食化、孤食化などライフスタイルの変化にともない、家庭での調理機会が減少したと同時に『中食』の利便性が消費者に受け入れられたのではないかといわれているようです。

我家では、リキと風がいるため、ほとんど外食はしません。
どうも、リキと風を家に残したまま、のんびりと食事をするということができなくて・・・(^^

外食に行っても、1時間以内で帰ってくることにしています。
行く店、食べるメニューも途中ですべて決めておいて、席に着いたらスグ注文。
無言でサッサと食べて、終わったらスグに帰る!!


そんな外食の仕方なので、なおさら外食には行かないようになってしまいました。
また、風が来てからは、リキMaMaの夕方の散歩も結構大変になってしまい、毎日「内食」というのもリキMaMaの負担が大きくなるので、最近『中食』、特に「出前」~~(我家では「お友達」と呼んでおり、何人かの達人がいます)~~の夕食が多くなってきました(^m^)

◆外食派!!・・・リキも風も、外では食欲旺盛でたくさん食べます。
Cimg0302                         

                            

                          

                           

                        

                      

                                                 

「リキPaPa!内でも外でもおんなじ物しかでてこないんですけど!!」
「たまには、ぼくたちも中食にしてくださ~い(^・^)」 

『外食』にしろ『中食』にしろ、おいしい物がドンドン増えて、グルメや美食家、食通と自負する人達には楽しみが増えていい時代になったと思います。

ボクとしては、もう少し、『内食』に時間とお金を掛けた、『食い道楽』になれればいいなぁ~などと思っています。
そうすれば、もう少し、『家庭の味』や『おふくろの味』というものを見直すことができるのではないかと思います。

 

« セカンドライフ | トップページ | 誰もが通る道 »

コメント

リキPaPa さん こんにちは。

風君のお顔がすごい大人になりましたね!びっくりしました。
リキ君とも遊べるようになったんですね♪
微笑ましくて何よりです^^

せっかくの外食・・無言でサッサじゃ・・・
ちょっともったいないような!?
今は本当にお惣菜もたくさんありすぎて迷うほど。
でも 最近の食の安全を考えると恐ろしいものを感じるようになり・・
高ければいいってことでもないし 
安いから危険ってことでもないでしょうし・・
まして自給自足なんてできないし・・
ワンちゃんのドッグフードなんて
信用するしかないんですけど 考えたくないような・・・

おふくろの味・・いいですよね!
私 作るより食べるのがいいです!^^;
これから暑くなると 火の側にいたくないので
どんどん手抜き料理ばかりになる我が家です。
こういう時 上手に中食を利用したいんですけどね♪
できるだけ「おふくろの味」頑張りたいと思います!!

かずみさん、こんにちは(^^

普段はあまり気付かないのですが、写真を見比べると大きくなっているのがよく判ります。
リキとぬいぐるみの取り合いをするときも、今は五分五分に戦っています(^・^)

もともと、あんまり外食をするほうでもなく、混んでいるお店でゆっくり食事もできなくて、いつも知っているところへ行ってしまいます。

食の安全・・・自分の身は自分で守らなければいけないけれどマンションのベランダで自給自足はチョッと無理ですね(^◇^)

風のドッグフードは「こだわりのトリマー」さん指定のカナダのものにしてます。トリマーさん曰く、カナダが一番なんだそうで、素直に従っています^^

「おふくろの味」がいいなんて男の身勝手ですね・・・リキMaMaに叱られてしまいますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/6921907

この記事へのトラックバック一覧です: 外食派、内食派・・・それとも中食派? :

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

» 吉野家の牛丼を自宅で作るレシピ [牛丼レシピ]
牛丼レシピのブログです。簡単でおいしい牛丼の作り方のレシピ、吉野家の牛丼を再現するレシピ、吉野家について、吉野家の牛丼を安く食べる裏技など。 [続きを読む]

« セカンドライフ | トップページ | 誰もが通る道 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ