最近のトラックバック

フォト

« 黒リッチ | トップページ | 外食派、内食派・・・それとも中食派? »

2007年6月21日 (木)

セカンドライフ

『セカンドライフ』・・・・・というと、田舎暮らし、海外移住、生涯学習、独立起業などと定年退職後の第二の人生を如何に生きるか・・・・・ということが、すんなりと頭に浮かんできます。

2007年問題などといわれ、団塊世代の定年退職の到来とともに大きくクローズアップされたこともあり、ボクにとっては、まだ10年先のこととはいえ、我が身の問題として真剣に考えておかなければ・・・というより、準備をしておかなければいけないなぁ~と思っているところです。

◆ボクの第二の人生は、『RIKI’S CAFE』の経営を夢見いているのですが^^  Cimg0270                             

                          

                           

                     

                        

                       

  

                         
                                            
今、もう一つの『セカンドライフ』という世界が話題を呼んでいます。

それは、『SL』と略されるアメリカで生まれたオンラインサービスで、会員の分身となる「アバター」が第二の人生ではなく「もう一つの人生」=「セカンドライフ」を仮想世界で送るというものです。

『SL』の中には大地と空のみが用意されており、アバターは土地を購入しビルを建て賃貸したり、ショップを経営したり、また、俳優になったり、歌手になったり、友達を見つけ、ときには結婚したりとバーチャルなコミュニティ空間で何でも自由に好きなことをすることができてしまうそうです。

また、『リンデンドル(L$)』という仮想通貨で、あらゆるものを売買することができ、自分でデザインした服や家具、家など、すべて自由に値段をつけて売ることができたり、また、アバター自身を着飾ったり、スキルを身に付けさせたり、と現実では努力して身に付けなければならないことが、『L$』を使って何でも手に入れることができてしまうそうです。

それに加え、リンデンドルは実際のドルとの相互五感が認められているので、いつでも換金ができ、一日に数億円のお金が動いていると言われているようです。
中には不動産開発で1億円以上稼いだという人もいるようで、企業の参加も増え、日産自動車はバーチャル自動車の自動販売機を設置したそうです。

今年中にも日本語版が始まるようですが、今までのゲームのように作られたシナリオやルールの中で遊ぶというものと違い、自分で目的を持って分身を動かし、いろいろなことに挑戦していくという新たな楽しみができるゲームとして最も注目を集めているようです。

◆バーチャルの世界では、誰でもが「イケメン」になれますけど・・(;;)
Photo_27

                       

                      

                       

                        

                      

                     

                                                          

旧約聖書によると、神がこの世界をお造りになったときは、はじめに海と空を造り、つぎに海には魚を、空には鳥を、地には動物たちを作り、そして空に太陽を造り光と影が生まれたそうです。

最後に、神は、自分のかたちに似せて人間を造ったそうです。
神は、特に自分の分身の人間を愛し、「目・耳・鼻・舌・皮膚」の五官を造り、『視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚』という『五感』で感じることを与えてくださったそうです。

僕たちは、この『五感』をとおして感じるありがたさに常に感謝をしなければいけませんね。中には、その中の一つ二つが欠けている方がいらっしゃいます。その苦しみは、健常者からは量り知ることはできませんが、どれひとつ欠けてもとても困ることになります。

『セカンドライフ』が、神の天地創造を模範にしたかどうかは知りませんが、人間というリアルな生き物が、どれだけバーチャルな仮想社会で楽しく愉快に暮らしていけるのか疑問や不安が募ります。

『セカンドライフ』の中では、「目で見」、「耳で聞く」ということはできるとしても、「鼻で嗅ぎ」、「舌で味わい」、「皮膚で触れる」ということは絶対にできません。

◆リキや風は、常に『五感』を研ぎ澄ましていなければ生きていけませんね(^・^)
Cimg0289                          

                         

                              

                        

                           

                           

                      

仮想社会で楽しく愉快に暮らす・・・だけならいいのですが、現実の社会で『五感』で感じることができない人たちが増えていかなければいいなあと思います。

« 黒リッチ | トップページ | 外食派、内食派・・・それとも中食派? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/6851991

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドライフ:

» セカンドライフの話題が新聞記事にもゾクゾクと [セカンドライフの秘密]
新聞記事でもチラホラとセカンドライフの話題を見つけるようになりました。朝日新聞でも以下のような感じでセカンドライフのことを紹介していましたよ。「今アメリカで猛烈な勢いで利用者を伸ばし、まもなく日本語版の公開が待たれているのが、米ベンチャー企業リンデン...... [続きを読む]

» リンデンドル [リンデンドル]
リンデンドルはセカンドライフ(Second Life)というアメリカのリンドン・ラボ社が開発した仮想現実コミュニティで遣われる通貨です。リンデンドルを遣って豪遊しませんか。 [続きを読む]

« 黒リッチ | トップページ | 外食派、内食派・・・それとも中食派? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ