最近のトラックバック

フォト

« 古墳 | トップページ | 黒リッチ »

2007年6月13日 (水)

大きな変化

『変化』の反対語というと・・・『安定』という言葉になるのでしょうか?

時代の移り変わりとともに、世の中のしくみが変わって行くのは当然のことではありますが、今の日本・・・政治、経済、法律、教育、ビジネスなどなど・・・あらゆる場面で、社会のシステムが大きく変化しようとしています。

明治維新以来の変革の時であるなどという人もおり、変化のできる人は、「時代の寵児」としてもてはやされ、古いことにこだわり変化のできない人は、「老害」として隅っこに追いやられてしまいます。

特に、ビジネスの世界では、常に世の中の「変化」と「多様化」に迅速かつ的確に対応する能力が求められ、企業戦士たちには休息の暇も与えてくれません。

◆リキも風が来て以来、生活環境が様変わりしました。
Cimg0231                             

                              

                        

                    

                 

                       

                         

本来、人間は、さまざまに移り変わる環境の中で、常に、安定を求め続ける生き物なのではないでしょうか?

常に時代に順応して変化できる人も、変化を好まず今の自分の環境を維持しようとする人も、実は目指しているものは同じで、『自己の安定』ということなのではないでしょうか?


その『自己の安定』を確固のものとした日本の役人が、今、社会保険庁の解体に見られるように窮地に立たされています。

フランスには「お役所仕事」の非効率さを示す「カフサ指数(正式名:複雑さ指数)」というものがあり、官僚組織の無駄・無責任を追及するデータとして利用されているとの事です。

日本の経済産業省でも今年3月、工場建設の許可に関する満足度調査を行い都道府県のランク付けを行い、「たらい回し」などの実態を浮き彫りにすると宣言しました。
しかし、5月の結果発表時には、各都道府県の満足度は伏せられ、好評判の自治体名のみ発表されました。
この骨抜きぶりには、「なぜ地方公務員にそこまで気を使うのか」「役人の身内をかばう体質が浮き彫りに出た」などなど・・・非難が集中したようです。

◆最近、リキに変化が!!あんなに嫌がっていたのに自ら風にチョッカイを掛け始めました。
Cimg0230

                        

                       

                       

                         

                          

                       

 
                                                                                 われわれ国民には、好むと好まざるとにかかわらず、時代の「大きな変化」が身に降りかかってきているのに、「お役人」だけは何も変わらずにいていいはずがありません。

ボクは、役人は給料をたくさんもらっていいと思っています。
そのかわり高い給料に見合った仕事をしてもらいたいと思います。
それと責任の取り方を勉強してください。そうでないと法律的に罰則が強化され役人としてのプライドを自ら傷つけることになるのではないでしょうか。

お役人の皆さん、どうか、国民からの要求を真摯に受け止めていただき、国民とともに「大きな変化」を乗り越え、『安定』の反対語が「変化」を超え『進化』となるような世の中を創り上げて下さい。

役人に民意を知る能力がない国家は必ず衰退しますから。
                              

◆リキも変化から進化へ!!
Cimg0252                         

                           

                           

                           

                        

                      

                    

7歳半の歳の差も物ともせず!!
ここ数日、リキは自ら戦いを挑み、一回も負けたことはありません。

風が来た当初は、リキがとっても嫌がっていたので本当に心配していたのですが・・・。

リキがこんなにも変わる・・・いや、進化するとは思ってもいませんでした。

ヤッパリ!人間のつたない思考よりも動物の本能の方が優れているいるのかもしれませんね(^・^) 

« 古墳 | トップページ | 黒リッチ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/6769467

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな変化:

» 月は [の検索結果 約]
が失敗 今回の最高裁による判断で を終 [続きを読む]

« 古墳 | トップページ | 黒リッチ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ