最近のトラックバック

フォト

« 元祖!いい・かげん流 GWの過ごし方^^ | トップページ | こだわりのトリマー^~^ »

2007年5月 7日 (月)

親知らず(^m^)

ボクは生まれつき歯が丈夫で、数年前に何本か治療しただけで、あまり歯痛にも悩まされたことがありません。

その治療も、痛くもないのに、TVの「歯の健診のすすめ」というのを見て、歯医者さんに行ってみようと思ったのがきっかけです。

それまでは、「みんなが嫌がる歯の治療」って、どんなことをするのかも知らず、まして、歯の知識はまったくゼロでした。

永久歯が何本あるのか?
《親知らず》って、名前は聞いたことはあるけど・・・どの歯のことをいうのか?・・・なんで、《親知らず》っていうのか?
まったく、知識もないし、気にも留めたことがありませんでした。

その歯医者さんで、
「リキPaPaさんは、歯が全部きれいに揃っていて、親知らずも上下4本ともきれいに生えていて、これなら一生、自分の歯で過ごせますよ!!」
「歯磨きのやり方を教えますから、毎日しっかり磨いてくださいね」
・・・と言われ、歯の掃除に何回か通って治療も終わってしまいました。

その時、初めて、《親知らず》がどの歯で、生えない人もいて、名前の由来も聞いて、その歯がやたらと悪さをすることも知りました。

◆ここのところ、さかんに風の乳歯が抜けています。
Photo                                     

                         

                       

                              

                       

                       

                       

人間もそうですけど、何故、乳歯が抜けて永久歯に生え変わるのか?乳歯はなんのために生えるのか?・・・いろいろ聞いたり、調べてみたりしましたけど、納得のいく回答は未だに得られていません。まして、ワンちゃんなんか3ヶ月から6、7ヶ月で抜けてしまうのに・・・?  ワンちゃんの場合は、乳歯が抜けないで永久歯との二枚歯になってしまうこともよくあるそうです^^
そういえば、さだまさしの前歯が3本あり、その原因は乳歯が抜けなかったためだそうです。この前TVで本人が言っていました。


《親知らず》の名前の由来を聞いてチョッとビックリしました!!

親知らずは、17歳から20歳ぐらいの時に奥歯の一番奥に生えてくる歯で、親元を離れてひとり立ちするころに生える歯ということで、親も知らない間に生えている歯ということで《親知らず》と呼ばれるようになったそうです。

ボクの親知らずは、いつ頃生えたのか?自分でもまったく記憶がありません。
まして、ボクは大学にいくため18歳の時に東京へ来てから一度も故郷で暮らしたことがないので、両親も知るはずもありません。正しく、《親知らず》ですね(^^

実は、先月・・・4月2日に母が81歳で急逝し、斎場で母の歯がすべて自分の歯であったと聞かされ驚きました。
母とは、まったく似ているところはないと思っていたのですが・・・どこかで受け継いでいるのですね。
父も5年前に他界し、歯のことはもちろんですが、ボクの子どもの頃のことを聞くことは、何もかもできなくなりました。

◆リキの歯は若干歯石がありますが、今のところ大丈夫のようです。
Photo_1                           

                          

                        

                          

                       

                           

                       

リキや風の親は、歯が生え変わったことすら知らないんですね。

最近の人は、親知らずが生えない人が多いそうです。
だから、「親離れしない子」や「子離れしない親」が増えているのでしょうかね^^

ちなみに、人間の歯は親知らずを含めて、上16本、下16本、合計32本。ワンちゃんの歯は、成犬で42本だそうです。 

みなさん!健康な歯は長生きのもと!!
歯を大切にしましょう(^皿^)

« 元祖!いい・かげん流 GWの過ごし方^^ | トップページ | こだわりのトリマー^~^ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/6335283

この記事へのトラックバック一覧です: 親知らず(^m^):

» ダイソン [ダイソン]
ダイソンの掃除機は吸引力が変わらない、ただひとつの掃除機です。紙パック不要のサイクロン方式は画期的。ダイソンを賢く手に入れて楽しくお掃除。 [続きを読む]

« 元祖!いい・かげん流 GWの過ごし方^^ | トップページ | こだわりのトリマー^~^ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ