最近のトラックバック

フォト

« 強烈なお出迎え | トップページ | 強風! »

2007年5月10日 (木)

カタバミ

今の時期、散歩をしていると、黄色の小さな可憐な花をつけ一面に広がっている三つ葉の草をあちらこちらで見ることができます。

ハート型の葉が3枚、先端でつながって三つ葉になっています。
クローバーと間違えやすいですが、クローバーは、ご存知の通り「白詰草」。花がまったく違います。

◆リキの散歩道でも、あらゆるところで見ることができます。
Cimg0081                            

                                

                               

                              

                          

                          

                            

この草花は、《片喰み(カタバミ)》という名で、そのハート型の一葉一葉が陽がかげると睡眠運動をし、2枚折になって閉じてしまいます。

その閉じた葉が、虫にでも食べられたように見えることから《片喰み》の名がついたそうです。

◆朝陽を浴びると、葉と同様に閉じていた花も開きます。
Photo_24                         

                           

                          

                            

                            

                            

 
                                                        
うまくピントをあわせられず・・・ゴメンナサイ!

近年、葉の大きさが3倍もあるものや、花の大きさが数倍にもなるカタバミの仲間が花壇で見られるようになりましたが、道端で見られる小さくて黄色の花をつけるものは、古来から日本にあるもので、腫れ物や虫刺されに効く薬草としても用いられ、「枕草子」に初見されるそうです。

また、花が終わると、槍の穂先の様な実から種子を遠くへ~~パチッと音をたて弾き飛ばし子孫をどんどん増やしていくそうです。
耳を澄まして見ていると実際に音をたてて種子が飛ぶのを見ることができるそうです。

戦国の時代、その子孫の繁栄を誇る姿と、一旦根付いたらなかなか枯れないたくましい姿を見て、カタバミの葉を家紋として取り入れた武将がたくさんいたとのことです。

◆「丸に剣片喰み」という家紋で、リキPaPa家の家紋です。
Img22406                              

                               

                                 

                            

                         

                         

                     

                         

      

「先祖は武士だった」と、子どもの頃からよく聞かされてはいましたけど・・・・。
そういえば、先祖代々のお墓にもこの家紋が彫ってあります。  

それにしても、昔の人は、家紋一つをとっても、桐、蔦、笹、葵などと普段目にも留めないものに価値を見いだし、自家の永遠の繁栄を願うとともに、文化人として「侘び寂び」を楽しんだのかもしれませんね。

それと、カタバミの葉と実(種子)は、どんどん増えるということから「金運の御守り」ともなるそうです。
皆さ~ん!カタバミを財布の中にそっと忍ばせてみてください。

« 強烈なお出迎え | トップページ | 強風! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/6368674

この記事へのトラックバック一覧です: カタバミ:

» コーチ 財布 [コーチ 財布]
コーチ財布の情報サイトです。コーチ財布の魅力など、コーチ財布のことを知りたい方は必見です!! [続きを読む]

« 強烈なお出迎え | トップページ | 強風! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ