最近のトラックバック

フォト

« コイの季節 | トップページ | 日向漬(^◇^) »

2007年5月21日 (月)

五月晴れ

ここのところ、光の中に新緑が映える、さわやかな日々が続いています。

日曜の朝も、前日までのアルコール中毒後遺症を一気に吹き飛ばしてくれそうな、すがすがしい朝でした。

◆我家からも、久々に、朝の光をいっぱいに浴びた富士山を見ることができました。 
Cimg0111_1                           

                           

                             

                             

                          

                           

                         

木・金・土と宴会続きで腐りかけていたボクの身体も脳みそも、凛とした富士山の姿に一喝され自然に引き締まってしまいます。

5月の晴天のことを、《五月晴れ(さつきばれ)》という言い方は、今では、しごく普通に使われていますね。

しかし、日本の文化と風土を紐解いてみると、《五月晴れ》は《五月雨(さみだれ)》とともに、6月・・・「梅雨」の季節に使う言葉だそうです。

旧暦の五月が梅雨の季節にあたることから、《五月晴れ》は「梅雨時にはめずらしい晴天の日」を指すことばであり、《五月雨》は梅雨時に降る雨のことを指すそうです。

そういえば、ボク達が日常あたりまえに使っている言葉にも、時代の移り変わりとともに使われ方や解釈が変わってしまっている言葉がたくさんあります。

「確信犯」や「役不足」など、よく使われる言葉も本来の意味とはまったく違った解釈・使われ方をしています。

言葉は当然、時代とともに変わるものでしょうから、それを否定するつもりはありませんけど、その言葉の語源を紐解いて、日本の文化や風土を再発見するのも楽しいものではないでしょうか(^^


◆朝の陽射しも大分強くなってきました。
Cimg0097
                             

                        

                         

                         

                          

                       

                         
リキも自然と木陰を選んで休憩するようになりました。

◆今朝は、チョッと肌寒く、陽だまりが気持ちよく感じられました。
Cimg0117                            

                        

                              

                             

                           

                        

                      

今朝のお出迎えは、風に加え、同じマンションのチワワのレオン君、ご近所のトイプードルのブブ君です。
リキは、みんなに迎えられ、嬉しさいっぱいで、どうしたらいいのかとまどっているようです。

◆風は、リキのボールを取り上げて走り出しました。
Cimg0116                        

                       

                       

                       

                          

                    

                      

                              
◆速い!速い!・・・あまりの速さにうまく撮ることができません(^・^)
Cimg0113                              

                              

                            

                         

                          

                       

                       

なぜか?ボールを取ると一目散にリキMaMaのところへ駆けていきます(^。^)
まだ、リードを離すのがチョッと怖いので、ヒヤヒヤものなんですけど・・・。

五月の風薫る朝の光の中で、リキや風と遊んでいると、ついつい時間を忘れてしまい・・・「あっ!今日は会社だったっけ!!」なんて、あわてて家へ吹っ飛んで帰るリキPaPaでした。

« コイの季節 | トップページ | 日向漬(^◇^) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/6500221

この記事へのトラックバック一覧です: 五月晴れ:

» モテるアイテムがここにある♪進化する大人のコレクション! [お洒落な大人のインポートコレクション]
【2007年 エンポリオアルマーニTシャツ春夏コレクション!売り切れ続出!大人の魅力を引き出すお洒落なTシャツがここにある! [続きを読む]

« コイの季節 | トップページ | 日向漬(^◇^) »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ