最近のトラックバック

フォト

« カタバミ | トップページ | コイの季節 »

2007年5月11日 (金)

強風!

今朝は『強風』の影響で、JRなど交通機関に運転見合わせなどが相次ぎ、通勤・通学には大きな影響が出たようですね。

◆リキもCimg0047 散歩に出ようとしたら、ものすごい風にチョッとびっくりしたようです!

                            

                              

                          

                            

                                

                           
                     

11階の通路は、まともに西風を受けて足もなかなか前に進みません。

◆いつもの散歩道でも風が強く、歩き辛いようです(^・^)
Cimg0040                                
                         

                          

                          

                        

                       

                               

 
風力の度合を表すものに《ビューフォート風力階級》というものがあるそうです。
これは、イギリスの海軍提督であったフランシス・ビューフォートが1806年に提唱し、1964年に世界気象機関で世界標準に採択され、日本の気象庁も「気象庁風力階級」と翻訳して現在使用しているそうです。

◆公園の木々もおおきく揺れ動いていました。
Cimg0031                          

                            

                             

                              

                          

                        

                         

その階級は、風速や陸上の様子、海上の様子を基準として、0~12の13段階に分類され、それぞれに呼称がつけられているとのことです。

『強風』は風力階級7の呼称で・・・地上10mの風速が13.9~17.1m/s、陸上の様子は大きな木の全体が揺れ、風に向かって歩きにくい・・・というものだそうです。

ちなみに・・・4は和風(埃が立つ程度)、5は疾風(葉のついた枝が揺れる)、9は大強風(瓦が飛ぶ)、11は暴風(28.5m/s以上で被害が大きくなる)で、一番強い12は颶風。「グフウ」と読むそうで32.7m/s以上で甚大な被害になる・・・と定義されているそうです。

また、「疾風」や「強風」、「颶風」は戦争中の日本軍の戦闘機の名前にもなっていたようです。
中でも、「強風」は第二次世界大戦時、日本海軍により、南洋諸島に侵攻し制空権を確保するために開発された水上戦闘機だそうです。

◆ベンチでも風が強く、今日はゆっくり休憩できませんでした^^
Cimg0038                              

                         

                          

                        

                           

                                     

                              

一番弱い風力階級0の呼称は「平穏」、煙はまっすぐ昇る、水面は鏡のように穏やか。

今、国会では国民投票法案が可決されようとしています。
憲法九条改正への道筋をつける法案として議論をよんでいますが、日本にまた「日本軍」ができ、戦闘機に「台風」などと名前をつける時代がこなければいいと思っています。

やっぱり!・・・『平穏』・・・が一番いいに決まってますから(@^▽^@) 

« カタバミ | トップページ | コイの季節 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/6381661

この記事へのトラックバック一覧です: 強風!:

» として [議席増を狙う]
海兵隊 ラブリーボーダー 共通して反対するテーマ 和ブログ傘 [続きを読む]

» 気象神社 [NEWS]
日本唯一の気象神社、予報士を目指すひと必見? [続きを読む]

» 日本海軍 といえば [日本海軍?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

« カタバミ | トップページ | コイの季節 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ