最近のトラックバック

フォト

« 5日ぶり!! | トップページ | 元祖!いい・かげん流 GWの過ごし方^^ »

2007年4月23日 (月)

花も実もある・・・。

『万年青』と書いて《オモト》と呼ぶ観葉植物。

玄関先に飾ると縁起がいいとされ、散歩をしていても、あちらこちらのお宅でよく見かけることができます。

◆我が家も、ご多分に漏れず、玄関ポーチに鉢植えの『万年青』が置いてあります。
Cimg0266                                 

                                 

                             

                             

                                

                           

                          
                                                                                                      
いつごろから育てているのか?・・・リキMaMaに聞けばわかるのだろうけど・・・ズ~ッと前から我が家にあることは間違いなく、かなり大きくなっています。  

《オモト》は「大本(おおもと)」が語源のようで、四季を通じて緑であることから『万年青』の字が当てられたそうです。

古来から庭に万年青を植えると災難を防ぎ、万年も家が繁栄するといわれたり、長生きをするといわれたため、かつては、新築や結婚のお祝いの贈り物として使われたようです。
徳川家康が江戸城に入城する際、床の間に万年青を置いたという故事もあるようです。

◆その我が家の万年青をよく見ると、葉の付け根のあたりに赤い物がなっているのを見つけました。
Cimg0265                             

                        

                         

                         

                            

                          

                           
                                 
これは!何だろう?・・・と、リキMaMaに聞いてみたら・・・。

《花と実》だそうです。

がまの穂状のものが『花』で・・・小さな花がたくさんついています。

赤くて丸いのが『実』だそうです。

いつごろ花が咲いて、いつごろ実がなるのか正確なところは知りませんが・・・・・。
『花と実』が一緒に生っている・・・しかも、1つだけ!・・・狂い咲きかもしれませんが・・・なんとなく、チョッとだけ幸な気分になりました。

◆リキと風も少しずつ、遊ぶようになってきました。
Cimg0248                             

                           

                         

                          

                         

                           

                            
                             
特に、散歩に出たときは、よく遊びます(^・^)
ボールを投げてあげると二人で追いかけて、取り合いをするようになりました。

◆外では仲良くツーショットも出来るのですが・・・。
Cimg0268                              
                

 

                       

                       

                       

                          

                           
リキは、散歩中に風の姿が見えなくなると探し回ります。
普段は、チョッとうっとうしいと思っていても、やっぱり、迷子にでもなったらと心配になるんでしょうかね(^^

今まで、《リキ》と暮らす毎日をとっても幸せに感じていましたが、そこへ新しく《風》が加わり、さらに、ボク達の幸福度がアップしたような気がします。

『万年青』が家を繁栄させてくれるように、《リキと風》は、これからもズ~ッと我が家の花と実となって大きな幸せをボクたちに与えてくれることでしょう。  

« 5日ぶり!! | トップページ | 元祖!いい・かげん流 GWの過ごし方^^ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/6187484

この記事へのトラックバック一覧です: 花も実もある・・・。:

« 5日ぶり!! | トップページ | 元祖!いい・かげん流 GWの過ごし方^^ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ