最近のトラックバック

フォト

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月23日 (月)

花も実もある・・・。

『万年青』と書いて《オモト》と呼ぶ観葉植物。

玄関先に飾ると縁起がいいとされ、散歩をしていても、あちらこちらのお宅でよく見かけることができます。

◆我が家も、ご多分に漏れず、玄関ポーチに鉢植えの『万年青』が置いてあります。
Cimg0266                                 

                                 

                             

                             

                                

                           

                          
                                                                                                      
いつごろから育てているのか?・・・リキMaMaに聞けばわかるのだろうけど・・・ズ~ッと前から我が家にあることは間違いなく、かなり大きくなっています。  

《オモト》は「大本(おおもと)」が語源のようで、四季を通じて緑であることから『万年青』の字が当てられたそうです。

古来から庭に万年青を植えると災難を防ぎ、万年も家が繁栄するといわれたり、長生きをするといわれたため、かつては、新築や結婚のお祝いの贈り物として使われたようです。
徳川家康が江戸城に入城する際、床の間に万年青を置いたという故事もあるようです。

◆その我が家の万年青をよく見ると、葉の付け根のあたりに赤い物がなっているのを見つけました。
Cimg0265                             

                        

                         

                         

                            

                          

                           
                                 
これは!何だろう?・・・と、リキMaMaに聞いてみたら・・・。

《花と実》だそうです。

がまの穂状のものが『花』で・・・小さな花がたくさんついています。

赤くて丸いのが『実』だそうです。

いつごろ花が咲いて、いつごろ実がなるのか正確なところは知りませんが・・・・・。
『花と実』が一緒に生っている・・・しかも、1つだけ!・・・狂い咲きかもしれませんが・・・なんとなく、チョッとだけ幸な気分になりました。

◆リキと風も少しずつ、遊ぶようになってきました。
Cimg0248                             

                           

                         

                          

                         

                           

                            
                             
特に、散歩に出たときは、よく遊びます(^・^)
ボールを投げてあげると二人で追いかけて、取り合いをするようになりました。

◆外では仲良くツーショットも出来るのですが・・・。
Cimg0268                              
                

 

                       

                       

                       

                          

                           
リキは、散歩中に風の姿が見えなくなると探し回ります。
普段は、チョッとうっとうしいと思っていても、やっぱり、迷子にでもなったらと心配になるんでしょうかね(^^

今まで、《リキ》と暮らす毎日をとっても幸せに感じていましたが、そこへ新しく《風》が加わり、さらに、ボク達の幸福度がアップしたような気がします。

『万年青』が家を繁栄させてくれるように、《リキと風》は、これからもズ~ッと我が家の花と実となって大きな幸せをボクたちに与えてくれることでしょう。  

2007年4月17日 (火)

5日ぶり!!

先週の木曜日・・・・・昨日までとは違って、朝から鼻水が止まらず、目の充血もひどくなってしまいました。それに、頭もチョッといたい気がしたのですが・・・・。

もともと、ヒノキの花粉症もあるので花粉症がひどくなってきたと思い~~いつもの眼科へ~~
女医さん曰く「今週から、また、花粉症の患者さんが増えましたよ!ヒノキのせいかな?それに黄砂も飛んできているようだから??」
~~というわけで、強めの薬を出してもらい~~「これで止まりますよ!!」って言われて帰ってきました。

これで一安心と思い家へ帰って食事を終えたら・・・・・何か?おかしい!~~身体が熱いし、鼻水も止まらず、のどがチクチクしだした~~念のために熱を測ったら~~何と38.5℃!!!

これは明日の朝の散歩ができなくなると思いすぐベッドへ~~しかし、汗はかくは、鼻はつまるは、のどは痛いはで、ほとんど眠れずに朝になってしまいました。

結局、朝の散歩はリキMaMaにお願いして、即、内科へ~~熱を測ったら~~39℃!!!

結果・・・・・アデノウイルス感染症とかいうウイルス性の風邪だと診断。注射をお尻に2本、腕に1本。~~平たく言うと「プール熱」とか言われるやつで、主に子どもがかかる夏風邪だそうです^^

のどがまっかっかに腫れて、39℃の高熱・・・・・不覚にもダウンしてしまい、金・土・日と寝たきり状態でした。月曜日には会社には行けましたが、朝の散歩はNGでした。

◆~~というわけで、今日は5日ぶりにリキと朝の散歩でした。
Photo_22             
                      

                              

                             

                           

                           

                               

                           

                           

                          

                            

                          

                                                  

生憎の雨、それに寒~い!・・・久々の散歩も、リキPaPaの足がフラフラ、ヨレヨレでリキも思うように走り回れず、チョッとご不満のようです(^。^)

◆風は、お風呂の前から動こうとしません。
Photo_23                               

                         

                       

                        

                        

                    

                    

                        

                  

                       

                         

                              

                                                                

リキMaMaは、今日は歯医者の日なので、朝からお風呂に入って戦闘モードになっています(^m^)

この5日間、リキMaMaは、子ども3人の面倒を見なければならなかったので、相当、疲れたと思います。
疲れが歯にでなければいいのだけれど・・・・(^^

今年は、天候が不順!!暑くなったり、寒くなったり!!!
体調の管理には十分気をつけなければ・・・と思いました。

リキMaMa!ありがとうございました(*^▽^*)       

2007年4月12日 (木)

今年のお花見~#2

もっと『サクラ』を楽しみた~い!・・・っということで、東京の桜の名所をたずねてみることにしました(*^▽^*)

初めに、《王子の飛鳥山》へ行って見たら。。。。。
もう、びっくり!!でした。
人、人、人の黒山状態で、駐車場も長蛇の列、あきらめて別なところへ行くことにしました。
記念に写真だけは・・・と思い車の中から撮ろうとしたら、デジカメを忘れてきたことに気づき・・・携帯ではチョッと無理だったので、《飛鳥山》の写真は一枚もありません(´д`)

そんなわけで、やってきたのが《九段下》です。
ここへ来ても、また、びっくり!!人の数が半端じゃありません。
まして、パーキングはどこもいっぱいで停めるところがありません。

周辺を一周していると、運良く、《俎橋》の近くの60分パーキングが空いたので駐車することができました(^^

鬼平犯科帳には「俎橋のたもとに出ているだんごやで、餡ころ餅をしこたま買い込み・・・」というセリフが書かれています。
昔は出店が並んだところも、今はパーキング。堀川にかかる《俎橋》も、上は高速道路が走り陽射しもあたらないところになってしまい、車だと気づかずに通り過ぎてしまいそうです。
歩いて渡ってみて、「ここがあの《俎橋》なのかぁ~!」・・・なんて、時代小説の一場面に思いを馳せらせました。

Photo_13靖国神社の一の鳥居方面から《日本武道館》を撮ってみました。

                                                
                           
                        
                      
                          
                         
                            
                           
                              
                            
                              
                           
                              

                         

                            

                          

                            

                                
◆爆風スランプのサンプラザ中野の曲、《大きな玉ねぎの下で》でとっても有名になった武道館の《大きな玉ねぎ》を撮ってみました。
Photo_14                              

                              

                                

                                                    

                             

                       

                              

                           

                          

                       

                        

                                                     

                                                      
九段下から《九段坂》をのぼり、皇居方面に左に折れ、現在残る江戸城最古の門《田安門》をくぐると、《日本武道館》に着きます。

《九段坂》は、江戸時代、この坂に沿って九段になった長屋が造られ、江戸城のお花畑を管理する役人の官舎として利用されたことからついた名だそうです。 

◆《九段坂》の途中です。左側が江戸城のお堀、《牛ヶ淵》です。
Photo_15                            

                         

                                 

                        

                       

                            

                          

                      

                      

                    

                       

                       

                                              
◆田安門へ向かう道です。武道館の《大きな玉ねぎ》が見えますね(^^
Photo_17                                

                                 

                              

                             

                              

                                 

                              

                           

                        

                            

                   

 

                                                         
◆田安門へ渡る橋の欄干です。左下が《牛ヶ淵》です。
Photo_18                                                           

                                      

                                          

                               

                                

                              

                               

                              

                              

                         

                       

                           

                                                      
◆九段下の交差点にある《昭和館》の展望台?で撮ってみました。後ろが《牛ヶ淵》です。
リキは、人の多さに、ただただ困惑しているようです。
Photo_19                            

                              

                           

                           

                               

                          

                         

                         

                       

                       

                          

                       

                                            
《昭和館》では、戦没者遺族をはじめ戦中・戦後の日本国民が味わってきた生活上の労苦を歴史的資料や情報をもとに知ることができます。 

九段といえば、《千鳥ヶ淵》が一番の桜の名所でしょうが、何しろ、人が多くて、リキも風も怯えてばかりなので、千鳥が淵へ行くのはあきらめ、靖国通りを反対側に渡り靖国神社の一の鳥居前で、念願の『たこ焼き』&『焼きそば』を食べて帰路につきました。                               

◆家へ帰ってきたリキと風です。リキは途中、車酔いしたことも加わって相当疲れたみたいです。風が側にいても、まったく怒りません・・・(^・^)
Photo_20                            

                        

                             

                                

                          

                                  

                          

                           

                        

                          

                           

                           

                                                               
「リキPaPa!僕たちには、お花見なんか!!ちっとも面白くありません」
「もっと、いっぱい遊べるところへ連れて行ってよ!!!」っていうところですかね・・・反省(→0←)ゞ 

2007年4月11日 (水)

今年のお花見~#1

今年のお花見は、まずは例年どおり、近所にある《桜並木遊歩道》に行きました。

~とは言っても、毎日散歩しているところですけど・・・・・(^・^)

この遊歩道は、いつもは、ワンちゃんたちの散歩のためにあるようなもので、リキなんかは、いつもリードをはずして、ドックランのように駆けずり回っていますけど、さすがに、この時期ばかりは、お花見や宴会の人、人、人で遊歩道の中を歩くことができません(≧▼≦)〃

◆10日程前から”場所取り”の青いシートが敷き詰められていました。
Cimg0215                            

                            

                               

                                

                         

                          

                         

◆リキと桜を楽しみながら、ゆっくりと遊歩道を歩いてみました。
Cimg0177                         

                           

                             

                               

                                

                              

                           

せせらぎのある静かなロケーションで撮ってみましたけど・・・どうですか?

◆後からリキMaMaが風を連れて自転車で来ました。
Photo_10                        

                        

                             

                            

                          

                        

                       

リキも大分歩いて疲れていたので、すぐ自転車に乗りましたけど・・・風が一緒に乗っているのが気に入らないようで、なるべく風に近づかないようにしています^^

◆途中で、お友達のシェリーちゃんに会いました。
Photo_11                        

                           

                            

                             

                       

                              

                          

いつものことですけど、リキMaMaたちの情報交換?・・・お話が長くなりそうです。

◆静かに待っていたら、中学生のお姉さん達に囲まれてしまいました。
Cimg0205                       

                                 

                                  

                             

                                

                        

                          

みんなに「かわいい」、「いい子だねぇ~」って、ナデナデ攻撃を受けて、リキもご満悦のようでした。

◆やっと、リキMaMaの情報交換も終わったので帰ろうと思ったら、リキPaPaとの写真を取り忘れていたので、スリーショットを撮ってもらいました(・`ー^)
Photo_12                           

                             

                            

                            

                          

                            

                           

なんか、いい感じに撮れたと思いますが・・・いかがですか??

それにしても、お花見に来たはずですが、ワンちゃん仲間にたくさん会い、すぐにリキMaMaの情報交換会がはじまってしまうので、楽しみにしていた「たこ焼き」も食べずに帰ってきてしまいました。

というわけで、次の日に東京の花の名所をたずねることになりました。                                 

2007年4月10日 (火)

お誕生会^^

『お誕生会』といっても、幼稚園や小学校のお友達同士のパーティーではありません(^^

3月31日・・・・・リキMaMaは△○歳の誕生日を迎えました。

本人は照れくさいのか?嫌がっていましたけど。。。。!!

リキMaMaの『お誕生会』を、東京・湯島天神そばの名店、すき焼きの《江知勝》というところでやりました。
Cimg0111                      

                          

                                

                          

                      

                                

 

《江知勝》は、明治初期の創業。創始者が「越後屋勝治郎」という人で、その名前から《エチカツ》という名になったそうです。

Cimg0112                       

                         

                        

                       

                          

                           

                          

東京大空襲にあったため、現在の建物は戦後のものだそうですが、門をくぐると趣のあるアプローチからレトロ感が漂う玄関へと続きます。
玄関へ入ると右手が下駄箱、左手が帳場、そして、和服姿の仲居さんが出迎えてくれます。仲居さんに案内され庭園を眺めながら板張りの広く長い廊下を歩くと昭和の時代を思いおこさせてくれ、都会のビル街の真っ只中にいることを、すっかり忘れさせてくれます。

《江知勝》は、すべて個室なので落ち着いた気分で食事が楽しめます。
今回は、6人で行ったので2階の12畳ぐらいの部屋へ通されました。
Cimg0133_1                              

                         

                          

                           

                            

                         

                              

今回の料理は「黒毛和牛 すき焼きコース」。
飲み物は、最初はキリンラガービール。そして、日本酒の熱燗。
名店らしく、日本酒は一種類、その他はビールと焼酎ぐらいしかありません。

あっ!そうそう肝腎なのはリキMaMaの『お誕生会』でした。
そういえば、リキMaMaはいくつになったの・・・??

リキMaMa曰く・・・「誕生日は歳の数を数える日ではなく、生きていることの喜びを味わう日なんですよ!!」

◆リキMaMaは、そんなことよりプレゼントの品定め??に一所懸命なようです。
Photo_9                        

                          

                          

                       

                     

                 

                    

姪っ子たちからのプレゼントの説明書をリキMaMa姉と呼んでいるようですが、文字が小さいらしくドンドン目が離れ行くようです(^。^)

Cimg0255                           

                           

                           

                           

                        

                             

                         

これが、姪っ子たちからのプレゼント!!
『MIKIMOTO』の「携帯ストラップ」と・・・。
右側は「ルーペのネックレス」です。
さすが、姪っ子!!!なかなか、気の利いたプレゼントですね。
叔母さんの目が歳とともに段々と・・・・(^^

どうも、リキMaMaとリキMaMa姉は、そのルーペの使い方がわからず、一所懸命に説明書を読んでいたようです・・・誰か虫眼鏡プレゼントして!!!(´∀`)

そして、今年の『お誕生会』でリキMaMaがゲットしたものは、この他にハンドバッグが3点、靴が2足。(ちなみにリキPaPaからは何とかというブランドのハンドバッグと靴のセットです)
しかも、食事代は企画した義兄に、すべてゴチになってしまいました。

最初は嫌がって、渋々やって来たリキMaMaは、「こういうのなら何回やってもいいわぁ~!」ですって(*^▽^*)

でも、リキMaMaだけではなく、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。
これもリキMaMaの姉妹に感謝するばかりです。

◆風ちゃん!初めてのお留守番はどうでしたか?
Cimg0153                          

                         

                            

                             

                           

                             

                       

お留守番がとってもイヤだったとみえて、寝る時間になってケージに入れると甘え声を出して寝ようとしません(^・^)
扉を開けてあげると外へ出てゆっくり寝ていました。
Cimg0109                               

                                

                               

                            

                           

                            

                       

リキもチョッと怒ったようで?部屋の隅っこで寝たまま、呼んでも起きようとしません。
もしかすると、風が相当!!騒いだのかもしれませんね(^~^)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ