最近のトラックバック

フォト

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月22日 (木)

彼岸過ぎれば・・・(^_^)

静まりかえったビル街の上から、眠りの扉をそっと開くように、真東から冬の終わりをつげる柔らかい朝陽が昇ってきました。

暦は春を告げたとはいえ、朝の散歩は、まだまだ冬の寒さを忘れさせてくれません。
特に今年は暖冬だったこともあり、ここのところの寒さや風の強さが身にこたえています。

♪春は名のみの風の寒さや~~散歩していると自然に「早春賦」の一節を口ずさんでいます。
それでも、散歩道ではたくさんの春を見つけることができます。
中でも、冬に比べ道端の草花が一気に増えていることに自然と気づかされます。
梅の花や沈丁花は香りで春を感じさせてくれます。
レンゲ草?白詰草??・・・・・散歩道の草花もいつの間にか花を開きはじめていました。

◆そんな道端で、リキが小さくて可憐な花を見つけました(^^
Cimg0069_5

                           

                           

                              

                      

                           

                          

                         
スズランのように見えるし、スイセンのようにも見えるし・・・・・道端にたくさん咲いていましたけど・・・・・なんという花なんでしょうね??              

◆リキと公園で遊んでいたら、リキMaMaと風が自転車で迎えに来ました。 Cimg0072_3

                       

                         

                            

                      

                           

                           

                        
リキは風とボールを追いかけて遊んでいました。家の中では怒っていても、外では結構仲良く??遊んでいました(^・^)                        

◆リキは風にヤキモチを焼いたのか・・・ リキMaMaに甘えています(^。^)Cimg0076_3

                       

                        

                        

                          

                         

                           

                                 
リキMaMaはボクのママだぞ~!とでも言いたげです^^

◆帰りは、自転車でリキの所定席へ・・・あれれ!風も一緒ですけど・・・!!                        Cimg0081_1

                      

                        

                        

                         

                       

                         

                               
遊び疲れたのか?風が一緒でもリキはまったく怒りません!・・・ヤッパリ家の中で側に来られるのがイヤなのかなぁ~???
◆家へ帰ってきたら、風は相当疲れたようで、リキMaMaに寄り添って、何をされても動こうとしません(^▼^)     Cimg0084_1                                  

                           

                             

                            

                            

                  

                       

 

さだまさしの曲に《僕にまかせて下さい》という歌があります。
これは、30年以上前にTVドラマの主題歌となり、「クラフト」というグループが歌ってヒットした曲です。 

♪きみはその手に 花をかかえて
  急な坂道をのぼる
  僕の手には 小さな水おけ
  きみのあとにつづく
  ~~~ 
   
  両手をあわせた かたわらで
  揺れてる れんげ草
  あなたの 大事な人を僕に
  まかせてください

♪きみがとても 大切にしてきた
  ~~~
  ~~~
  そして僕が 大切にしている
  日だまりのような人
  ~~~
  ~~~

♪彼岸過ぎたら 僕の部屋も
  あたたかくなる     

亡くなった彼女の母に結婚の報告をしに行ったことを歌ったものです。
僕も27年前、リキMaMaと駆け落ち??した時に、すでに亡くなっていたリキMaMaの父のお墓へ行き、この歌のように墓前で誓ったことを思い出します。

春のお彼岸を迎えると、この歌を思い出し自然と口ずさんでいます。
♪彼岸過ぎたら 僕の部屋も あたたかくなる♪

リキも、お彼岸が過ぎればあたたかくなってくるので、風と一緒に散歩に出かけることも多くなってくると思います。
そうすれば、もっともっと、風と仲良しになって、
風のことは、『僕にまかせて下さい』 って言ってくれるかもしれませんね(*^▽^*)                     

2007年3月16日 (金)

『ごはん』・・・は覚えたけど!!

風は、今1日3回、「ごはん」を食べています。

ショップにいた時と同じドッグフードだけで、おやつは一切もらえません。
それでも、食欲は旺盛で、あっと言う間にたいらげてしまいます(^皿^)

しかも、ごはんの時間になると、きち~んと、いつもの食事場所に座って、ごはんを要求します!!

◆リキMaMa!早くごはんにしてくださ~い(^・^)Cimg0046_7

                        

                          

                        

                          

                       

                         

                                                                     ◆ごはんをもらうと、わき目もふらずにあっと言う間に食べてしまいます。
Cimg0048_1

                         

                        

                          

                           

                         

                        

                                                                                        

◆食べ終わると、必ず、リキにチョッカイをかけます。
Cimg0057_4                        

                          

                           

                     

                       

                    

                    

◆リキの遊んでいるものに興味があるらしく、横取りしようとします。
Cimg0060_1                            

                           

                            

                            

                             

                          

                           

◆リキは、風の体力についていけず・・・休憩です!!
Cimg0052

                         

                       

                       

                   

                       

                       

                           
◆洗濯物の中からリキMaMaの靴下を見つけてきました。
Cimg0062_2                          

                           

                          

                

                  

                                  

                          

リキMaMaが取り上げようとしても、ぶらさがって、離そうとしません。

◆あまりにチョロチョロうるさいので、とうとうケージに入れられてしまいました。
Cimg0067_2                           

                         

                         

                         

                            

                      

      

何故か?鼻の先だけ出しています。何かを訴えているのでしょうか??

それにしても、『ごはん』を覚えるのは早いのですが・・・・・。。。

シッ○とかウン○とかは全然覚えてくれません。
リキMaMaが、一所懸命に《シツケ》をしているのですが、お利口さんに、きちんとできるのは、まだ3回に1回ぐらいです。

リキにも、まだ、お構いなしに飛びついていくだけで・・・あれじゃリキも怒るは!!といった感じです。
 

リキMaMa&リキの悪戦苦闘の日々がまだまだ続きそうです(*´д`) 

2007年3月10日 (土)

少しは慣れてきたのかな??

リキも慣れてきたのか??
最近、風とおもちゃで遊ぶようになってきました。

・・・・・というか、不覚にも!!
ついつい、風の誘いに乗ってしまうようです(^■^)

遊ぶというよりも。。。。
自分のおもちゃを必死に守っているようで・・・・。。
「ウーッ!ウーッ!!」って、風を威嚇しています。

風はといえば、唸られようが!怒られようが!!

まったく、お構いなしにリキに飛びかかっていきます(^・^)

◆リキは、風のスピードにタジタジです(>_<)
Cimg0035_1

                                

                         

                        

                           

                            

 

                            
◆ぬいぐるみのひっぱりっこをはじめました。                           
Cimg0036_2                         

                       

                       

                           

                                

                              

                               

どちらも一歩も引かず、しばらくやっていましたが、最後はリキの「貫録勝ち!」というところでした。

◆今度はリキの一番大好きな「アンパンマンボール」の取り合いになりました。
Cimg0043_5                          

                             

                             

                            

                       

                         

                            

リキは、ボールにくっ付いているマジックテープを剥がすのが大好きなんですが、風はその剥がしたマジックテープを横取りしようとします。

◆持ち去ろうとして、リキに「ワン!ワン!」って怒られました(^^
Cimg0045_6

                       

                        

                           

                         

                           

                                     

                     
リキの様子を見ていると・・・・。

風のことは、「気にはなるけど、うるさくされるのはイヤ」という感じで、遠くから眺めているのはいいけれどあまりそばでウロウロされるのはイヤなようです。

でも、姿が見えなくなると心配そうな顔をしたり、風がどこかに身体をぶつけて「キャイ~ン!」なんて声を出すと、心配なのか側まで行って無事を確認しています。

男同士で年の差もあるせいか?仲良しになるには、まだまだ時間がかかりそうです。
これから、散歩も一緒に行こうと思っています。
そうすれば、大分変わるかもしれませんね(^◆^)
 

2007年3月 7日 (水)

トリミング・・・行ってはきたけど(´д`)

風は初めてのトリミングに挑戦してきました。

風も初めてですが、リキも行ったことがないので、我が家では初めてのトリミングです。
ボクはトリミングについては「ワンちゃんの床屋でしょ!」ぐらいの知識しかないので、すべて、リキMaMa任せです。

リキMaMaはいろいろと情報を集めてきたようですが、人様々で、どこにしたらよいか結論が出ず、とりあえず、動物病院にお願いすることにしました。

◆というわけで、行ってきた結果がこれなんです(^・^)
Cimg0007_5                             
                           
                             
                             
                                 
                               
                            
                              
                             
                               
                            
                              
モップ状態からみれば、すっきりときれいになったのですが、何だか、かわいくねぇ~~って感じです。

◆毛をカットされて寒くなったせいか身体をくっつけてきます。
Cimg0008_7

                            

                        

                           

                        

                             

                                  

                    

◆本当はリキのところに行きたいようだけど・・・(^▼^) Cimg0015_2

                      

                        

                           

                           

                       

                                

                                                          

◆今は、この距離が限界のようです( ^^)
Cimg0021_8

                           

                                

                            

                             

                             

                            

                                      

◆リキと遊びたくてチョッカイをかけるのですが!!                           
Cimg0024_9

                              

                           

                           

                                   

                        

 
                                                                                                                             

やっぱり!リキに怒られてしまいます。
いつになったら仲良くしてくれるんですかね(^m^)

トリミング・・・・。。。
「愛犬の床屋」だと思っていたら、実は違うんですね~~^^
おしゃれだけではなく、ワンちゃんの全身をチェックするんですね。
目・耳・爪・足裏・皮膚・毛のつや・そして○門・・・etc.
ボディ全体すみずみまで!!健康管理の一環なんですね!!!

リキの場合は、今まで、それを全部リキMaMaがやっていたんですね。
そういえば、毎日ブラッシングしているし、耳掃除もするし、爪も切るし、歯も磨いてやるし・・・・・。。。

特に、風(プードル)は毛が抜けずにドンドン伸びてしまうので、月に1回ぐらいはカットしないといけないようです。
リキMaMaのトリミングサロン探しがしばらく続きそうです。

いずれにしても、ワンちゃんが快適に生活できるようにしてあげることが一番ですね(^O^)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ