最近のトラックバック

フォト

« 自由放任主義!? | トップページ | 恵方巻き »

2007年2月 5日 (月)

豆まき

《豆まき》というと、『節分』ですね。

『節分』というと「2月3日」と思っていたら、違うんですね!!
節分とは、季節が移り変わる日をさし、「立春」の前の日だけはなく、「立夏」、「立秋」、「立冬」の前の日も『節分』というのだそうです。

じゃぁ!なぜ?立春の前の節分だけ《豆まき》をするのかと思ったら、立春は「年が変わる日」だそうで、一年の無病息災を願って、疫病など(鬼)を火(炒豆)で退治してしまおうということだそうです。

そんなわけで、我が家でも《豆まき》をしました。

☆☆☆まずは、《豆まき》の準備から・・・・・・!!

◆玄関の門に、『鰯の頭を刺した柊』を立てました。
Cimg0414_1

「鰯の頭も信心から」などと、~~鰯の頭のように役にたたないものでも信ずれば信仰の対象になってしまう~~という宗教や信仰を揶揄することわざもありますけれど・・・・。

これで、一年間無事に過ごせれば何も言うことはありませんね^^
『柊』は別名「鬼の目突(めつき)」とも呼ばれ、その鋭いトゲと鰯の頭の悪臭が鬼を退散させると信じられ、戸口に立てて魔除け、厄除けとされたようです。

実際には、ネズミなどの小動物の家屋への侵入を阻止するため、その通り道に柊の枝葉を立てておいたことが始まりのようで、「効き目」も大分あったようです。
今でも、垣根に柊を植えている家はたくさんありますね。

◆次は、『鬼のお面』と『豆』です。                                  
Cimg0401

                         

                             

                                          
毎年、初詣の時に、「穴八幡宮」でいただいてきた鬼と豆を使います。

◆そして、『鬼』は誰にするのか・・・???
Cimg0434Cimg0433                            

                         

                                    

                        
「ジャンケン」で決めようかと思いましたが・・・・・???
リキが不利なので・・・!!!
「カメラテスト」で決めることにしました。
Photo_5                                       
さて、誰が一番『鬼役』に適しているか・・・(^^                   
見た目で選ぶ?演技力で選ぶ??・・・それとも性格で・・・???

多数決により・・・『鬼役』は「リキMaMa]に決定!!                           
                                                                                

☆☆☆いよいよ、《豆まき》の始まりで~~すv(。^□^。)v

『福は内、福は内、鬼は外!!!』
Cimg0441

                                          
リキちゃん!鬼退治ですよ・・・(^・^)
・・・・・「桃太郎」かぁ??
                                                
                                            
                                          
◆我が家の鬼は、投げつけられる豆を必死で除けて抵抗しています(・`ー^)                                            
Cimg0428Photo_6                         
                          
                           
                           
                           
                           
                        
◆なかなかしぶとかった鬼も、豆攻撃の魔力により「鬼の仮面」も取り去られ、心を入れ替え、善良なの人間になったのでした。
そして「世のため人のため」に役に立とうと、「修行の道」へ旅立っていきました・・・・(^^ Cimg0456Cimg0407                                                   
                        
                            
                            
                         
                              
                          
                            
☆鬼が残していった『鬼の顔』は台所に貼って、火事除けのお守りになります。
☆残った豆は歳の数分食べなければいけないのだけれど~~ここ数年は・・・・(^0^)
☆「まいた豆の掃除が大変なのよね!!」・・・って「修行の道」に旅立ったはずのリキMaMaの「鬼のような声」が・・・・・・。  

« 自由放任主義!? | トップページ | 恵方巻き »

コメント

リキPaPaさん こんばんは

楽しい豆まきですね♪
リキMaMaさんのこん棒(掃除道具みたいだけど)を見ただけで鬼は退散しちゃいますね(笑)

それにしてもリキMaMaさん♪
もう 大好き♪♪
大ファンですとお伝え下さい☆

小夏ママさん、こんにちは^^
ホント!おバカでしょ!!
それも、ナチュラルハイ!!!・・・酒も飲まずにいろんなことができるんです(^^

一番得意なのが、「サザエさん」のものまね・・・といっても、サザエさん本人だけではなく「中島くん」、「花沢さん」、「カツオ」、「ワカメ」、「イクラちゃん」etc.・・・一人で何役も!!

日曜日のたびに聞かされるんですけど、これが、また、何回聞いても笑っちゃうんです(`▽´)

中島くん:「イソノ~~」
花沢さん:「イ・ソ・ノ、君」
イクラちゃん:「パァ~ヴ~」

ゼンゼン似てないんですけど・・・おもしろいんです^^

おバカな夫婦で~す(^。^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/5218011

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まき:

» 病気に…大杉 君枝アナ自殺背景〜日テレ [病気に…大杉 君枝アナ自殺背景〜日テレ]
病気に…大杉 君枝アナ自殺背景〜日テレ [続きを読む]

« 自由放任主義!? | トップページ | 恵方巻き »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ