最近のトラックバック

フォト

« 豆まき | トップページ | 一陽来復 »

2007年2月 6日 (火)

恵方巻き

『節分』というと、最近は《豆まき》の他、《恵方巻き》や《丸かぶり寿司》と呼ばれる太い巻き寿司を、丸ごと一本切らずに、無言で食べる・・・という風習?儀式??が流行っていますね(^^

その年の神様がいるという「恵方」にむかって、何も言わずに食べつくす・・・と一年間幸福に暮らせるそうです。

巻き寿司を使うのは、「福を巻き込む」ということからきていて、その福を切らないようにと丸ごと食べるとのことです。

~~ということで挑戦してみました(^◇^)

Photo_7

Photo_8

                                                   

                                             

            
    

Cimg0445あんたら何をやってるの~??                

                             

                                    
                                
                        
                       
                      
                       
                     
                       
                       
                        
                              
☆☆☆これで今年も我が家は『福』がいっぱいだぁ~~(*`▽´*)                            

« 豆まき | トップページ | 一陽来復 »

コメント

リキPaPaさん こんばんは。

リキ君のお家は最高ですね~^^
何もしなくても「福」がたくさんあるように見えますよ。
PaPaさんもMaMaさんも巻き寿司食べるのはいいのですが
とっても苦しそう・・大丈夫でしたか?
一生懸命なお2人を落ち着いた目で見ているリキ君が(゚∇^d) グッ!!
リキ君 お豆が目の前にあっても食べませんか?
ウチのアンなら大変です!!
きっと全部食べつくすと思います^^;

来年こそは 我が家も穴八幡宮行かなくちゃ!
リキ君のお家は 今年も福がたくさんですね♪

我が家・・・恵方巻きも食べ忘れました(泣)
ダメだ・・・^^;

かずみさん、こんにちは^^
そうですよね。何も、そんなに夢中に食べなくてもと思いますけど・・・!!
黙って食べていると、ついつい早食いになってしまって・・・^^

「無言で!」というのが、チョッとつらいというか、できないというか、どっちかがすぐしゃべりだしてしまって(^m^)

ホント!リキは何をやってるの???って感じですね(^・^)
お豆にも全く興味がないみたいです(^^

そうそう、ぜひ、穴八幡宮に行ってくださいね!
お正月でもそんなに混んでいないので、アン君が一緒でも大丈夫ですよ(^・^)

ヤッパ!恵方巻き一本丸かじりはチョッときついですけど・・・!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/5237168

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« 豆まき | トップページ | 一陽来復 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ