最近のトラックバック

フォト

« 賀正(*`▽´*) | トップページ | 『仕事始め』は1月16日・・・!? »

2007年1月 5日 (金)

初詣(@^▽^@)

今年も例年通り、初詣は《西新井大師》と《穴八幡宮》です。
結婚以来25年、一度も欠かさずズ~ット同じところに行ってます(^^

《西新井大師》は、ご存知『弘法大師・空海』が自ら彫った十一面観音をご本尊様とした厄除けで有名なお寺です。『川崎大師』、『佐野大師』とあわせて《関東の三大師》などとよばれています。

西新井大師・総持寺は東京都足立区西新井にあり、西新井の地名も弘法大師が枯れ井戸から新しい清水を湧き出させ、流行り病を平癒させたことから付いたそうです。
Cimg0235                             

                              

                              

                             

                               

                           

                        

今年は「家内安全」「厄除」「方位災難除」「交通安全車用」の護摩を焚いてもらいました。
お札をいただき、大書院の接待所で「お屠蘇」と「さくら湯」そして「お菓子」の接待を受けました。
Cimg0240 Photo_2                           

                       

                         

                           

                         

                       

                        
                                                                                     
西新井大師は、人、人、人で、ものすご~く込み合うのでリキはお留守番です(^×^)


◆そして、もう一箇所は東京都新宿区早稲田大学のスグ近くにある《穴八幡宮》です。Cimg0261

                          

                          

                        

                         

                         

                       
 
                                                       
この《穴八幡神社》で有名なのは、何といっても『一陽来復』の御守です。
この御守は東京ではかなり有名で、毎日の金銀融通が良くなるとされています。
                                                   
また、この御守の授与期間は冬至から節分までの期間限定であり、かつ、おまつりする方法も決められており周到な準備が必要です。
Cimg0256_1                             
                        

                           

                        

                        

                                                                           

                                                   
この『一陽来復』の御守は、家の中におまつりする「本体」と財布などに入れておく「懐中」とがあります。 


この「本体」をおまつりする方法が決められています。
1.おまつりするのは、冬至・大晦日・節分のいずれかの日の夜中の12時かっきり。
2.その年の恵方の反対側の高いとこに恵方に向けて貼る。
3.一度貼ったら一年間決して剥がさない。
※おまつりをきちんと実行するためには、方位磁石・正確な時計・しっかりとした両面テープなどの準備が必要です。

☆☆☆我が家は今年も準備万端!!節分の日におまつりします(^^)   

ここは、そんなに混んでいないのでリキもお参りしてきました(^・^)
Photo_3

                        
                        

                           

                          

                           

                                   
 
                                                                                          

皆さ~ん!節分まで、まだ日にちがありますよ!!

《一陽来復》とは「ようやくよいことがめぐってくる」という意味だそうですけど(^^ 

« 賀正(*`▽´*) | トップページ | 『仕事始め』は1月16日・・・!? »

コメント

リキPaPaさん あけましておめでとうございます。

日の出が綺麗にお家から見れて羨ましいです!
思わずお写真に拝んでしまいました。

私も穴八幡宮行かなくちゃ!!^^
節分までですよね。行けるかなぁ~。行きたいなぁ~。
柴又にも行きたい・・と思っているのです^^
な~んか年寄りくさいかしら??
そろそろ 巣鴨が私を呼んでいる!?

リキMaMaさんの お餅すごい伸びてる~~!
さすがリキ君家です!!
皆でねばねば いつまでも仲良しなのです♪
ちょっとMaMaさんのお顔 いたずらしすぎかな?(笑)
年女さんなのできっと36歳ですね^^

リキ君のオニューのお洋服もとっても似合ってますよ♪
背中はグレーで ツートンカラーかな??
リキ君 かっこいいよ!!

今年もどうぞ宜しくお願い致します(^ー^* )


かずみさん、こんにちは^^
おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

「初日の出写真」・・・少しはお役に立ったようですね!
実際に見ると高層ビルの裏から昇る太陽がなんとも神秘的な感じを受け心が引き締まるような気がします・・・ボクだけかも(^^

《穴八幡宮》・・・ご利益「大」かもしれませんよ!流鏑馬でも有名な神社で、的に当たるということから「くじ」の神様でもあるようですよ!!

そういえば、穴八幡宮の帰り道、「巣鴨のお地蔵さんに寄って帰ろうか」なんて話していたんですけど、混んでるといやなので寄らずに帰ってきました^^

お正月にちなんで何かやってほしいと言ったら、「お雑煮伸ばし」でした。
おバカでしょ!!お顔の通り、まだ12チャイのウリ坊ですから(^▽^)

リキ、似合ってますか?ありがとうございます(^・^)
そうです!ツートンのセーターです!!
セーターで背中がジッパーなのでとても着せやすいです。お腹がボタンになっているのはとっても着せづらくて困ります。

今年も、いい・かげんにのんびりやらせてもらいますのでよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/4807800

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣(@^▽^@):

« 賀正(*`▽´*) | トップページ | 『仕事始め』は1月16日・・・!? »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ