最近のトラックバック

フォト

« 今朝は寒かった~! | トップページ | 1日遅れのHappy Birthday »

2006年12月 5日 (火)

Hello Fifty!

今朝も寒い朝でしたが、すがすがしい青空のもとリキは元気に散歩に出かけました(^・^)

Cimg0026_5

     

                                

                               

                              

                             

                        

                          
今日12月5日、ボクは50歳の誕生日を迎えました(*`▽´*)

近年は、誕生日などというものにことさら考えを巡らせたことはなかったのですが、今年は何故か自然に意識をしてしまいました。

それは、世間一般にいう50という年齢に対する人間的な成長や風格といったものに思いを馳せるのではなく、また、自分の人生を振り返って述懐してみるわけでもなく、ボクの場合、19歳の未成年が成人し大人と認められたときの感覚に近い思いを感じています。

ボクは未成年の頃、いつも「早く大人になりたい!早く大人になって自分の思い通りのことをしたい!」と思っていました。
そして、20歳を迎えたとき、漠然としたものではありましたが「ボクは他の人から束縛されず自分のために自由に生きよう!」と心に決めました。

それから30年。思いのとおり本当に自由に生きてきました^^
しかし、50歳になった今でも、20歳の時と同じように自由に対する思いは果てることはありません。
50歳からは、若い時には経験できなかった、もっと楽しくて自由な世界が必ず訪れると信じて疑いません^^
50歳を過ぎたからこそ、その自由をゆったりと深く満喫できるような気がします。

リキMaMaには「あなたほど自由に、何の苦労もなく生きてきた人はいませんよ!!」っていわれますけど、ボクの思いは《もっと自由を!》です(^ー^)

ただ一つだけ、50歳のときの目標・・・願いが叶っていないことがあります。
それは、「50歳になったら仕事をやめること」です^^
就職したときから50歳になったら仕事をやめて、自分が若いとき本当にやりたかったことをやろうと願っていたのですが。。。。。(^×^)

今後は、この願いを1年でも早く達成することが目標です。
そんな思いが2度目の成人式を迎えたような気分にさせているのかもしれませんね!

ただ、いつも、心の片隅で思っている言葉があります。
「人は《自由の中の不自由》&《平等の中の不平等》を常に考えていなければならない」

「リキPaPa!男は黙って背中でものをいうもんだぜ!!」
Cimg0035

                            

                            

                            

                             

                             

 
                                                       

リキは言いたい事がいっぱいあるんだろうね^^

こんなことを勝手に思っているリキパパへ、会社の女性社員からのプレゼントは、《湿布薬》でした(≧▽≦)
Cimg0037_1

                          

                       
                             
                                                                        

                              
                              
                                

                                

たぶん、女性社員から見ると、腰が痛いだの、肩が痛いだのブツブツ言っているただのオッサンに映っているのでしょうね(^■^)

さあ~まだまだ青春!がんばりましょう!!

« 今朝は寒かった~! | トップページ | 1日遅れのHappy Birthday »

コメント

リキPaPaさん お誕生日おめでとうございます!!

女性社員さんからのプレゼント・・・
実用的でいいですね(*´∇`*)
30過ぎでも肩や腰痛い時ありますよ(´m`)
私がOLの時には 上司にプレゼントなんて
したことないですよ。
イヤイヤながら 皆で乾杯して終わりです。
それも1次会の途中でぬけてしまったり・・(゚m゚*)
まだまだ50!楽しまなきゃ!!ですね。

愛の炎バトン・・アップしたのですが・・
困った事に 次に回す&回したい人がいないんですけど・・(ノ_-。)
えっと 困ってしまう場合 違う人に回して下さい。お願いします。


リキPaPaさん お誕生日おめでとうこざいます♪

ぷぷ ほんとに気の利いた女性社員さんですね。
でも お誕生日プレゼントが貰えるなんて きっと人気の高い上司って感じかしら?
私のOL時代 上司の誕生日なんて全く知りませんでした。
あげるとすれば バレンタインの義理チョコのみでした(笑)

50歳は特別な年なんですね。
退職してやりたいことは何ですか?
私が50になった時 やりたい事ってあるかしら?

それからこの場をお借りして
kazumiさんへ
私がリキPaPaさんに回したバトン お受けいただいてありがとうございました♪
うちに回ってきた時は「愛の炎」は付いてませんでした。
ただのバトンだと思います。
なので 無理に回す必要性も無いと思われます。
でも いっぱい愛を語ってもらったら みんな幸せかもぉ~(笑)

リキPaPaさん、こんばんは~^^
『お誕生日おめでとうございます♪♪』
リキPaPaさんの望む《自由》ってどういうものですか?
早期退職した後はどういうことをしたいんですか??
とっても興味があります^^
わたしもリキMaMaさんと同じで、
仕事以外はとても自由な感じがしますが・・。

でも、2回目の成人式を迎え
また自分の目標に向かって前進して下さい!!
いつまでもお二人仲良くね♪♪

かずみさん、こんにちは^^
ありがとうございます(^^ )
ホント!実用的すぎますよ!!
スグに使ってしまいました。実は先日、ゴルフでチョッと腰をいためてしまって・・・(^×^)
たぶん、立ち上がるとき無意識に「あいたっ!」なんて言っているのを聞かれちゃってしまったのでしょうね@@

上司の誕生日パーティーに参加したんですか??それもすごいですね!!
主催者は誰なんだろう???
上司本人だったら引いちゃいますね(;>_<;)

そうそう、まだまだこれからですよね!今の時代、精神年齢はマイナス10歳だそうですから・・・僕の場合は-20歳ぐらいかな^^

「愛の炎バトン」・・・本当にありがとうございました(@^▽^@)
小夏ママさんが言って下さっているとおり、バトンは無理して回すことはないと思います^^

それよりも、快く受けていただいたことに、とっても感激!心より感謝していますv(。^□^。)v

これからも宜しくおねがいします(`▽´)

小夏ママさん、こんにちは^^
ありがとうございます!
片手いっぱいになってしまいました。もうこれ以上数えられません(;;)

ホント!気が利いているというか、何というか~~
うちの会社は上司とか部下というより皆同士って感じですから^^
彼女達からいきなり「おめでとうございます!」といって渡されたのが《湿布薬》・・・???
チョッと、シャレで「50肩」に引っ掛けたつもりみたいですよ(^^

いつも、自分のことだけでなく年齢とか上とか下とかということは全く気にしないんですけど・・・。
実際に50になってみたら、多少考えることがありますね!
若い頃は50というと、「すっげぇ~オジン!」なんて思っていたのが・・・自分がその歳になるとは^^

「退職」って仕事をするのがイヤなわけではないですよ!ただ、「サラリーマンは30年ぐらいやれば充分かな」なんてズ~ット思ってきたもので、違う職業につきたいと思っているんです^^
それが、具体的にいうと、若い頃からやりたいと思っていた《喫茶店のマスター》なんです☆☆☆

いろんな人が毎日毎日集まってきて、世間話をしたり、人生を語ったり・・・など々。
そんな、憩いの場所を主催したいと思っているんですけど・・・^^

夢ですね(*^▽^*)ゞ

よっし~☆さん、こんにちは^^
ありがとうございます!
50歳とは、論語では「知命」の歳、「五十にして天命を知る」という歳だそうです。
それなのに「もっと自由を!」なんていってる場合じゃないんでしょうけど(^^

ボクの《自由》ですか?
まさしく、よっし~☆さんの言うとおりなんです!仕事以外ではホントに自由なんですが・・・。
その仕事をもっと自由なものに変えたいのです!!
ボクはサラリーマンというのは、人間形成の上ではとってもいい職業であると思います。しかし、ヤッパリ組織の中では限界がありガマンしてしまう事がありますね。

もちろん今の会社がイヤということではなく、逆にこんないい会社は他にないということは充分わかっているんですよ^^

小夏ママさんへのコメにも書いたとおり、どんなにいい会社でもサラリーマンは30年もやればいいかなって思いをズ~ット持っていたもんですから@@

実現できるかどうかわかりませんけど、《Riki’s Cafe》のマスターになりたいと思ってま~す(〃^¬^〃)

毎日々、いろいろな人たちとふれあって、泣いたり笑ったり怒ったり、酒を酌み交わしたり、美味しいものを分けあったり・・・そんな生活を夢見ています(・^ー^)

リキPaPaさん、こんばんは~^^
ウチのバディさんも早期退職をしたいといいつつ、今に至っています。。
会社って仕事が出来る人がバカを見るような・・。
一応会社ですから目標ってありますよね、(ノルマはないんですが・・)
達成すると目標が甘いと言われ、次にはもっと高い目標を・・。
期待され、やるのが当たり前になって・・、結構キツイみたいです。
よく言っています、出来ない方が楽だって!!
サラリーマンって辛いですね(^^ヾ

リキPaPaさんの《Riki’s Cafe》
ステキですね^^
Openしたら是非伺わせて頂きます。
楽しみに待っていますね(^ー゚)ノ

よっし~☆さん、こんにちは^^
バディさんもヤッパリそう思っていたんですね!
安心!安心!ボクだけの単なる贅沢なわがままかと思っていたんですけど!!

そうそう、会社って出来る人はドンドンやってしまって、出来ない人は、いつも何もやらないんですよね!
でも、やらない人と一緒になるわけにもいかないですから・・・。
期待が大きければ、またやってしまいますよね^^

自分のやりたかった職業に就けたという人は、数えるほどしかいないですよね!人は、まず、生きていくことや愛するものを守るということを優先しなければなりませんものね!!

50を過ぎたら、自分のやりたかった職業に就けたらなんて、甘い?思いをいだいているのですが・・・(・`ー^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/4438042

この記事へのトラックバック一覧です: Hello Fifty!:

» 民間人は今年 [天気]
ブラック また パタ 今日の朝刊 [続きを読む]

« 今朝は寒かった~! | トップページ | 1日遅れのHappy Birthday »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ