最近のトラックバック

フォト

« 「さあ、来て、朝の食事をしなさい」 | トップページ | Happy Xmas to you(^^ »

2006年12月22日 (金)

太陽の恵み(^_^)

先日、アメリカのオレゴン州ポートランドに住む知人からメールが届きました。
アメリカの医師の資格を取得するために、現地の大学で猛勉強中の女医さんなんですけど・・・(^^

アメリカのことについては、右も左も、東も西も、全くわからないのですが、オレゴンというといくつかのキーワードが頭に浮かびます。

TVドラマ《オレゴンからの愛》の牧場や農場のシーンを思い出される方も多いと思います。また、オレゴン州は《NO SALES TAX》・・いわゆる日本でいう消費税がない州であると聞いたことがあります。でも、アメリカの「SALES TAX」は州や郡、市によって課税対象や税率がマチマチで全国一律ではないそうですが!

それから、オレゴンの有名企業といえば、皆さんご存知の《NIKE》です。
「ナイキ」はギリシャ神話の勝利の女神『Nike(ニケ)』を英語読みにしたものだそうです。

《NIKE》は、オレゴン大学の陸上部のコーチとランナーが起こした会社で、マイケル・ジョーダンの名を採ったバスケットシューズ『エア・ジョーダン』の大ヒット以来、今ではスポーツ用品で世界に冠するメーカーとなりましたが、ボクの年代ぐらいの方ならご存知かと思いますけど、ナイキは昔は日本のスポーツシューズを売っていた会社なんですよ!!

それは、あのマラソンランナー、『裸足の王者』と呼ばれた、東京オリンピック男子マラソン金メダリスト《アベベ・ビキラ》にシューズを履かせ、毎日マラソンで優勝でさせた《オニツカタイガー(現アシックス)》製のシューズを販売していたんです!!

ボク達の学生時代、そのオニツカタイガー製のバレーボールシューズが大流行し競って履いていました。
また、最近、そのレトロな雰囲気がファッションアイテムとして人気を呼び、一般向けシューズのブランドとして製造販売されているようです。
特に、ヨーロッパでは人気が高いようです(^^

《一段と冷え込んだ朝でしたが、太陽の光を浴びて元気いっぱい遊びました》
Cimg0138_2

                       
   
                       
                            
                                   
                            
                           
                              
                           
                               
                              
                             
                             
大分、話が横道にそれましたが・・・^^

その彼女からのメールは、軽い鬱状態になってしまったという内容です。

彼女は、この前までは、カリフォルニア州のビバリーヒルズに暮らしていたのですが、10月にアメリカで一番暮らしやすい街にランクされるポートランドに転居したのです。

そこでアメリカ北部特有の病気 SAD (Seasonal affective disorder)と呼ばれる《季節性ウツ病》になってしまったとのことです。

ポートランドは冬になるとほとんど太陽がでないため、太陽光線の照射の減少により人間の副交感神経をコントロールするホルモンであるメラトニン(睡眠誘導物質)の生成量に異常が生じ、ボデイリズムを正常に刻めなくなり、ウツ病になってしまうそうです。

ポートランドでは重症、軽症の違いはあるものの、この時期、ほとんどの住民がこの《SAD》にかかってしまうので人間関係がぎくしゃくしやすいそうです!
彼女は、医者なのでこの病気を理解し対処できるようですが、一般の人はなかなか理解できず苦しんでいるとのことです。

そんなことから、彼女はこの冬は休学して、子供たちを連れて、カリフォルニアに太陽の光を浴びにいくそうです。

子供たちというのは、日本から連れて行ったワンちゃん2匹なんですけど(^・^)
このワンちゃんたちは、日本の大学病院で薬の実験に使われ処分されるところを、彼女が引き取って育ててきて、留学の際、離れられなくて一緒に連れて行きました。
そのワンちゃんたちも、日照不足から体調をくずしているようです。
Cimg0130Cimg0126_5                         
                                     
                            
                           

                              

その《SAD》が、ここのところ日本でも増加しているそうです。

増加の理由は、さまざま指摘されているようですが、一つは、日本人のライフスタイルの変化が原因と考えられているようです。大人から子供まで、いわゆる「夜型人間」になり、「朝目覚めて夜眠る」という太陽の日周リズムに影響される《ボデイリズム》が正常に刻めなくなってきているとのことです。

もう一つ重要なのが、《紫外線》の照射不足だそうです。
近年、「紫外線によって皮膚ガンの発症が高くなる」などのマスコミ等の報道に、過剰に反応しすぎて、特に女性では、一切太陽の光を浴びてはいけないなどと間違った解釈が蔓延していることが紫外線の照射不足を促進しているとの事です。
Cimg0146_1

                          

                           

                             

                           

                            

                             

                                
《ヘリオテラピー》という医療法があるそうです。 
これは、ギリシャ神話の太陽の神・ヘリオスから名をとったもので、「太陽療法」という意味だそうです。
その名のとおり太陽光線(特に紫外線)を病気の治療に役立てようというもので、100年ほど前からヨーロッパでは広範に用いられているとの事です。

紫外線照射の効能は極めて顕著で、1回の照射で効果が現れ、その状態が長く続くことが確認されているとの事です。
しかも、紫外線照射はさまざまな症状に有効であることが証明されており、特に人間の生理活動に深くかかわり、細胞の機能を活性化させたり、多くのホルモンの生成と分泌を正常化させる効能があるそうです。                      

《紫外線照射の効能例》
1.血液中のコルステロール値の抑制。
2.血清中の脂肪の減少。
3.心臓の血液搏出量(送り出す量)をアップさせる。
4.アトピー性皮膚炎や花粉症を改善する。
5.骨祖しょう症や骨軟化症を改善する。
6.ウツ病を改善する。
7.自律神経を整える。
8.不眠症を改善する。
9.時差ボケを治す。
10.ビタミンD(サンシャインホルモン)を生成し、カルシウムの吸収を促進する。
・・・・etc.等.など。

さあ、皆さん!ワンちゃんのいる方もいない方も!!

冬の寒さに負けず、《太陽の恵み》を浴びに散歩に出かけましょう!!!

散歩は、いいですよ(*`▽´*) 

« 「さあ、来て、朝の食事をしなさい」 | トップページ | Happy Xmas to you(^^ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/4613488

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽の恵み(^_^):

» アディダスについて [なるほど]
アディダスについてアディダス(adidas)は誰もが知っていて、スポーツブランドの中でも大変人気のある... [続きを読む]

» 【アディダス バッグ】 [なるほど]
アディダス1920年、西ドイツのアドルフとルドルフのダスラー兄弟により、靴製造の会社「ダスラー兄弟商... [続きを読む]

» ナイキバスケットシューズ [rakutinshops.com]
他にもたくさんありますよ♪一度遊びに来て下さいね♪ [続きを読む]

« 「さあ、来て、朝の食事をしなさい」 | トップページ | Happy Xmas to you(^^ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ