最近のトラックバック

フォト

« ちびっこギャング!! | トップページ | 仙台「秋保温泉」と松島遊覧 #2 »

2006年11月16日 (木)

仙台「秋保温泉」と松島遊覧 #1

11/13~14日、会社の慰安旅行で仙台「秋保温泉」~「松島」方面を訪ねてきました。

仙台といえば思い出すのが、さとう宗幸の《青葉城恋唄》です。

♪広瀬川 流れる岸辺 思い出は帰らず
  早瀬 躍る光に 揺れていた君の瞳
  時はめぐり また夏が来て
  あの日と同じ 流れの岸
  瀬音ゆかしき 杜の都
  あの人は もういない

東京駅から東北新幹線で約2時間、広瀬川を渡ると間もなく仙台駅です。
仙台は歌にも唄われているように、名水百選に選ばれた清流・広瀬川の岸辺に広がる緑豊かな街、《杜の都》です。
特に「青葉通り」と「定禅寺通り」のケヤキ並木は壮観です。
人口100万人を超える東北地方の中核都市でありながら、都会の喧騒はまったく感じられず、市内は緑が豊富で、森の中に街があるような感じがします。
Cimg0201_2Dsc00471                                                              
                                               

                       

                       

仙台の歴史を訪ねるには何といっても、あの名将、独眼流・伊達政宗が築いた仙台城、別名、《青葉城》でしょう。
青葉城は京都の二条城などと同じく「天守閣」がなく、「平山城」と呼ばれるお城です。
特に、この青葉城は青葉山という山の頂上に築かれ広瀬川という自然の濠にも守られていたため天守閣を築く必要がなかったとのことです。
当時のお城は、空襲や財政事情によりすべて取り壊されており、現在は、石垣や櫓の一部が復元されているだけですが、《青葉城資料展示館》のCGで当時の様子をうかがい知ることができます。
Dsc00469_1                                

                           

                                       

                              

                                  

                      
                           
                         
伊達政宗は当時《千代》といわれていたこの地方を、千代ではあまりにも短すぎるといって、伊達家が永遠につづくようにと漢詩の一語をとって《仙台》と名付けたそうです。

青葉城址には有名な「伊達政宗公騎馬像」のほか「荒城の月」の歌碑や作詞者《土井晩翠》の銅像、島崎藤村の「草枕」の碑、阿部みどり(俳人)の碑、愛知揆一郎(政治家)の像など仙台にゆかりのある近代人の記念碑もあります。
Cimg0203Koujou12                         
                        
                         
                        
                        
  
                                     
青葉城で昼食をとりました。
食べることに気をとられてしまい写真を撮るのを忘れてしまいましたが、さすが仙台!出てきたものは、《笹かまぼこ》に《ずんだ餅》、そして《仙台黒毛和牛のステーキ》でした。
ちなみに、ずんだ餅というのは枝豆をすりつぶし砂糖をまぜて甘くしたものをやわらかいお餅にかけて食べる仙台名物だそうです。   
  

仙台観光の穴場、《ニッカウヰスキー仙台工場》を訪ねてみました。
旅行に行くと日本酒の酒蔵とか試飲コーナーはよく訪ねることがありますが、ウイスキーの蒸留所を訪ねたのは初めてです。
Cimg0227_2                                
                              
                              
                             

                             
                              
                            
                             
                             
                                  
おなじみのニッカウヰスキーのラベルがありました。
                                                            
Cimg0205_3 Cimg0210
                           
                       
                        
                       

工場といっても音一つしません。
静かな山の中で、ウイスキーが長い年月をかけ、じっくり、ゆっくりつくられていることが伝わってきます。Cimg0223_1
Cimg0228                                          
                              
                         
                          
                         
                         
                        
ウイスキーの出来たては無色透明です。
樽の中で熟成されることにより、樽木からしみでた成分などで、あの琥珀色に変わります。その樽木の質や熟成する場所の環境によって、色や味に変化が出てくるそうです。
また、《スコッチウイスキー》と名乗るには、最低3年の樽熟成が法律で義務付けられているそうです。

ニッカウヰスキー仙台工場でウイスキーの試飲を楽しんだ後は、いよいよ今日の宿、仙台の奥座敷、名湯《秋保温泉(アキウオンセン)》、『篝火の宿 緑水亭』に向かいました。
Cimg0255_1Cimg0247_2                         
                        
                       
                         
                        
                             
                            
《緑水亭》のある《秋保温泉郷》は仙台駅から車で30分程のところにあり、兵庫の有馬温泉、愛媛の道後温泉と並び日本三名湯のひとつに数えられています。
緑水亭は三万坪の広さの日本庭園を有し、源泉掛流し「篝火の露天風呂」がある秋保温泉屈指のホテルです。現天皇・皇后両陛下も皇太子時代に宿泊したそうです。

また、緑水亭の若女将もブロガーです。
今回、宿泊する前にコメントを入れておきました。

「篝火の湯」で疲れを癒したら、いよいよメインイベントの「大宴会」です。

宴会までチョッと休憩をしましょう(^~^)

« ちびっこギャング!! | トップページ | 仙台「秋保温泉」と松島遊覧 #2 »

コメント

リキPaPaさん、こんばんは~^^
懐かしい写真が沢山!!
以前勤めていた会社の営業所が仙台にあったので、
プライベートはもちろん、仕事でも仙台には結構行きました。
でも、泊まったのはいつも市内か松島です。
秋保温泉も行ってみたいところですね(^-^)

よっし~☆さん、こんにちは(^^
そうですか!よっし~☆さんは、仙台も制覇?してたんですね^^
ボクも前に仕事で2週間ほど仙台に滞在したことがありますけど、ヤッパ、駅前のホテルでした。その時は、仕事は昼間だけだったので、連日、夜が楽しかったことを覚えてます!!

ボクも秋保温泉は初めてでした。
緑水亭は温泉もいいんですが、エステルームがあったり、ジャズコンサートをやったりと若女将さんが20代の独身ということもあり、女性向のいろいろなイベントがあるようですよ(^^
機会があったら是非行ってみてください@@

 先ほど#3にコメントを記入させていただいたT.A.です。
 こちらにも気付いたことがあります。

 まず、仙台駅と仙台市内の街の様子の写真の下に「独眼流・伊達政宗が築いた仙台城」とあることです。
 正しくは「独眼竜」であり、「独眼流」ではありません。
 政宗は幼少の頃に疱瘡で右の眼を失明していることから「独眼竜」と呼ばれることがあることは、よく知られているのではないかと思います。

 次に、「愛知揆一郎(政治家)の像など仙台にゆかりのある近代人の記念碑もあります」とあることです。
 正しくは「愛知揆一」(揆一郎ではなく揆一)です。

 大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

T.Aさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
ご指摘事項、きちんと頭に刻んで訂正しておきますね!
きちんと確認しなきゃいけませんね(→0←)ゞ
これからもよろしくお願いします。

よかったらT.Aさんのアドレス教えてくださいね。
訪問させていただければと思います(^^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/4205854

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台「秋保温泉」と松島遊覧 #1:

» 英国最古ウイスキーその高額の値段は? [お金ちゃんねる-喜怒哀楽のマネー]
ワインと異なり瓶詰め後に熟成が進むことはないとはいえ、100年以上昔のウイスキーですか^^;その年代だけでも、よくぞ現代まで残りましたね。 [続きを読む]

» ウイスキーならスコッチに限る、と言いますが鐔ワ愁鐔ァ 悒譽轡圈Ľ海譴枠鯥◀ぁĄ [レシピ!これは美味い!]
ウイスキーに通じているわけでもないけれど、ウイスキー特にスコッチについて少し語ります [続きを読む]

« ちびっこギャング!! | トップページ | 仙台「秋保温泉」と松島遊覧 #2 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ