最近のトラックバック

フォト

« 風に吹かれて | トップページ | 小江戸~川越~ »

2006年11月 1日 (水)

リキの幸福度(^・^)

《世界幸福度ランキング》なるものでは、日本人の幸福度は、世界で90番目だそうです。

「幸福」を健康・経済・教育といった尺度や、生活満足度・平均余命・1人当たりの生活可能土地面積といった指標により分析したもので、約180ヶ国を対象に実施されたものだそうです。

結果、意外にもG8諸国は軒並み低位置にランキングされ、コロンビア、コスタリカといった中南米諸国が高位置に名前を連ねたそうです。日本は丁度、世界の中間に位置しているわけですね。
Cimg0022_8

☆リキちゃんの幸福度はどのくらいですか??

♪みあげてごらん~                                  

☆真上から撮ってみました@@                                  


                                                                                             
また、別な幸福に関する研究では、高収入の人の50%が「自分は不幸だ」と答え、低収入の人の30%が「自分は幸福だ」と答えたそうです。

このような結果をみると、「人間の幸福感」というのは経済や資源の豊富さや高収入といったものだけでは得られないということがよくわかります。

誰しも目標を達成したり、困難を乗り越えたときは「幸せだ」と感じることでしょう。
すなわち、「幸福」とは、自分でつかみ取るものであり、自分の心で感じるものなのでしょう。
いくら物質的に豊かになったとしても、自分の心に感じ取る力がなければ、いつまでたっても「自分は不幸だ」と思い続け、つまらない人生を送ることになってしまいます。

Cimg0004

ただ、今の日本では、豊かさにまみれすぎて、自ら幸福をつかみ取ることを忘れてしまい、幸せということに不感症になってしまう人もいます。
「幸福度」というのは自分の心の中にあるということを、いつも思いながら生きていきたいと思います。

☆リキMaMa!このボールはボクのですよ~(`▽´)                                                                  
                                  
                                  

ところで、《リキの幸福度》はどんな尺度でみればよいのだろう。
というよりもリキの心の中をどうすれば読み取ることができるのだろう。
そんなことはできないことはわかっていても・・・・・。
Cimg0013_10

☆リキちゃん幸福ですか?

☆しあわせだなぁ~♪ボクは寝ているときが一番幸せなんだ♪

☆おやすみなさい~いい夢が見れますように(^・^)                                  


ただ、人間の都合で動物の幸、不幸を左右することだけは絶対にしないことを誓おう!
きっと、リキだって自分の心で幸福を感じ取ろうとしているはずだから(^O^) 

« 風に吹かれて | トップページ | 小江戸~川越~ »

コメント

リキPaPaさん こんばんは(^▽^*)

ふむふむ・・φ(.. )メモメモ
また お勉強させていただきました。
日本が90番目だなんて 意外でした。
そうですね・・ 
経済や資源じゃなく 心が満たされて幸せでありたいですね(^-^*)
それは 本人の気の持ちようでしょうか?

私は「不幸だなぁ」と感じた事はないですね。(今の所はですが・・笑)
アンの幸せそうなお顔を見ているだけでも
十分幸せなのです(^-^*)
リキ君も きっと幸せですよ♪
そして MaMaさんも!
そう顔に書いてありますから(^▽^*)

リキPaPaさん 12月生まれですか??
私も12月です!一緒ですね!!
PaPaさんは 5才でしゅね??
人生ま~だまだ これからですよ!
今の時代 両手でも不思議じゃないですからね♪

こんばんわ。

とても心にしみる記事でした。

私はつい最近まで、この世で私は一番幸せな人間だと思って生きてきました。
ほんの小さな事でも、幸せを感じ、幸せを満喫していました・・・
でも今は・・・ こんな苦しい事があるのか・・ というほど辛い思いをしました。   今も苦しみでもがいています。  でもこれを乗り越えたとき私は、前よりもっと幸せを知る事が出来ると、信じています。
早く、今が一番幸せだと言える自分になりたいです。

かずみさん、こんばんは^^
ビックリですよね!日本が90番目なんて・・・!!
でも、この指標では、イギリスは108位、アメリカはなんと150位なんですよ・・・!!!

「平均余命」っていうのが気になります。
昔はご隠居さんなんていって何にもしないで暮らしていけたけど、これからは・・・・???

「不幸だと」思ったことがないっていうのは、何よりも幸福なことですよ^^
アン君も家族みんなも幸せ!!かずみさんのブログを見ているとよ~くわかります(^^)

かずみさんも12月生まれですか!
みんなから、いっぱいお祝いしてもらいましょうね!!

そうですね!《Hello Fifty!!》
これから、いっぱい楽しんでしまいましょう(・`ー^)

yaさん、こんばんは^^
自分がどんなに幸せに暮らしていこうと願い、一所懸命生きていても、苦しいことや辛い思い、災いというものは、突然、降ってくることがありますね!

yaさんが、今、どんな苦しみを抱え込んでいるのかボクには知ることはできませんが、yaさんならきっと乗り越えて、今まで以上に「この世で私は一番幸せな人間なんだ」と思える日が必ず来ると思います^^

小椋 佳の《愛燦々》って歌知ってますか?
♪雨 潸々(サンサン)と この身に落ちて
 わずかばかりの運の悪さを 恨んだりして
 人は 哀しい 哀しいものですね・・・・・

♪愛 燦々と この身に降って
 心密かに 嬉し涙を 流したりして
 人はかわいい かわいいものですね・・・・

一時とはいえ、歌でも唄って、苦しみや辛さを忘れるのも一つの方法かもしれませんね(^^ 
 

こんばんは ルチアです。

幸福度ですか・・・、考えさせられますね。

高収入の人と低収入の人の幸福感の差があまりないと言うのは、希望が持てますね。やっぱり、頭のどこかで、高収入になったら、幸せになれるんじゃないかと、思いがちですから。

自分しだいと 言うことですね。^▽^V


私が「今が一番幸せなのかも知れない」と思う瞬間は、・・・・・・

夜 家族の最後の一人が帰らず、心配な時、遠くからコツコツと靴の音がして、自分の打ちの前で靴音が止まって、ドアが ガチャっと、開いた瞬間 ですね。

今日も何事もなく、皆無事に過ごせたことに
感謝します。

ニュースを見る度、心配事が増える毎日ですからね。家族が元気なのが 一番です。^^


ルチアさん、こんばんは^^
そうですね!《今日も一日何事もなく無事家族全員が・・・》というのが一番の幸せなのでしょうね(^^

ボクは、時々午前様しちゃいますので心配をかける方になってます・・・反省(≧▽≦)

そういえば、子どもの頃、親父が自転車通勤していて、家へ帰って来た時のブレーキの音を聞くと安心したことを思い出しました^^
毎日聞いているとブレーキの音を聞き分けることができるようになって、遅い日には、なかなか寝れなくて聞き耳をたててたりしました(^^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/4029684

この記事へのトラックバック一覧です: リキの幸福度(^・^):

« 風に吹かれて | トップページ | 小江戸~川越~ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ