最近のトラックバック

フォト

« 平和への願い! | トップページ | 愛の献血犬 »

2006年10月25日 (水)

雨あがりの朝

今日の昼間は、さわやかな、いい天気になりました。
でも、朝のうちは、また雨が降ってきそうなどんよりとした雲で覆われていました。
雨が上がったばかりの道は、ビショビショで水たまりもいっぱいです。

リキは、泥んこになってしまいそうなので、レインコートを着てお散歩に出かけました。

                                                      
公園でボールで遊んでいたらフードがスッポリと!! 
Cimg0013_6

                            

                            

                          

                         

                                                      

                          

                                                                                                                
前が見えませ~ん!助けてくださ~い(^・^)                                                                                                                           

直してもらうまで、ズッ~とこの格好のままです!!                                                       Cimg0007_3                                       

                            

                            

                           

                                 

                                     

 
                           
リキPaPa!早く直してくださ~い(`▽´)                                                    
Cimg0008_3                              

                          

                              

                          

                             

                                

                                

リキちゃん!こっちですよ~!!手のなる方へ(^^)
Cimg0001_6                              

                           

                             

                          

                          

                             

                          
                                                                                                                           
昨日まで雨続きで、思うように遊べなかったリキも、今日はたっぷりと遊ぶことができ満足したようです。                                                                     
Cimg0010_3                               

                               

                            

                             

                             

                            

                                                                  
リキちゃん!もう、雨の心配はしなくても大丈夫ですよ(*~▽~*) 

リキと公園のベンチで休んでいたら、《雨あがる》という映画を思い出しました。山本周五郎の短編小説を黒澤明が映画化しようと脚本に取り組んだものの実現できず、息子の黒澤久雄が製作し、寺尾聰が主演したものです。  

華やかで人々が豪奢な暮らしをしていた元禄の時代が終わり、質素倹約の享保の時代を迎えた頃、武芸の達人でありながら不器用でなかなか仕官ができない武士とその妻を中心とした物語です。

その武士がある喧嘩の仲裁をした時、その仲裁振りに感銘を受けた殿様が自藩の師範代に招こうとします。しかし、その武士が、過去に賭け試合をやったとの訴えにより採用が取り消されてしまいます。
不採用の通知をしにきた家老に対し、その武士の妻が「今、よくわかりました。人は何をしてはいけないのではなくて、何のためにするのかということが大切なのだと」・・・(正確ではありません)・・・と言って、新たな仕官先を求めて旅に出る。

・・・・・・という物語だったと思います。
朝の公園のベンチでリキと休憩しながら、雨上がりの空をぼんやりと見つめていたら、その武士の妻の言葉が、フッと頭に浮かんできました(^^)

「何のためにするのかということが大切なのだ」・・・・・。

« 平和への願い! | トップページ | 愛の献血犬 »

コメント

リキPaPaさん こんばんは☆

ごめんね リキ君・・
お写真見て 思わず可愛くて笑ってしまいました(≧∀≦)
早く直してくださ~い!って声が聞こえてきそうです。
雨の中のお散歩で リキ君ベンチに座って傘さしてますけど・・
リキPaPaさんは又 ずぶ濡れでしたか?
愛情いっぱいに包まれて育っているリキ君。
お顔が幸せいっぱいですね(*^ー^)
ほのぼのします。

リキPaPaさんお仕事だったのですね。
お疲れ様でした(^-^*)
長島さんのお家は ちょっと前まで存在していたんですが さすがに古くなって壊してしまったそうですよ。
ハイ。しっかり お家見ました♪
その後は田園調布ですもんね(*>_<)
母方の祖母のお家と近いんです。
しかし残念ながら 生の長島さんは見た事ないんです(T△T)

明日から お天気は下り坂みたいですね。
つまんないよね リキ君。
だけど 雨でもリキ君はお散歩に行けるんだもんね。羨ましいなぁ~。


リキPaPaさん、こんにちは~^^
リキ君のレインコート姿可愛~い♪
そしてベンチから空を見上げるリキ君・・、
哀愁のある姿ですね!!

雨の心配だけかな~??

かずみさん、こんばんは(^。^)
ホント!自分で何とかしようとかしないで、直してもらうまで待っています^^
この日は結構降ってましたね!リキのためなら多少のことは我慢してしまいますね(^m^)

学生のころ後楽園で野球を見た後、長島監督が帰宅するハイヤーに駆け足で向かうあとを追いかけたことがあります。
ボクらが必死で追いかけても追いつかず、スマートで軽やかに走っていく姿が今でも目に浮かびます!
その長島さんが、病に倒れるなんて思っても見ませんでした。まして、王さんまでも病に・・・!!
早く二人がグラウンドに戻ってくる日がくればいいと思ってます^^

雨の日は、ヤッパリ、リキがかわいそうです!帰ってきたあとのお風呂がとっても嫌みたいですよ(^・^)

よっし~☆さん、こんばんは(^^
そうですよね!雨の心配はしてないかも知れませんね!
リキは時々こうやって空を見つめていたり、ウチのマンションのベランダの隙間から下をズ~ッと見ていることがあります。
そして、首をかしげて不思議そうな目をするんですよ。

ワンちゃんは、話はできないけど、人間でいうと2、3歳の知能があるという人もいます。
リキもそれなりにいろいろと考えることがあるのかもしれませんね(^・^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/3949867

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりの朝:

« 平和への願い! | トップページ | 愛の献血犬 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ