最近のトラックバック

フォト

« ユーモアで味方を増やす(^^ | トップページ | 休日の朝 »

2006年10月 7日 (土)

今日はお仕事です(ノ_・、)

今週末は3連休!!いろいろと計画を立てていたら・・・・残念で~す(;>_<;)

水、木、金と同じ部課の同僚が、なんと4人も欠勤しました。それも、みんな、ボクよりも若い連中です。おかげで、チョッと仕事が滞っててしまい今日は出勤となりました・・・ハイ!おめでとうございます(^^)

「熱が出た」だの!「体がだるい」だの!「お腹がいたい」だの!・・・何をたるんでいるんだぁ~(○`ε´○)ボクの若い頃は這ってでも出てきたもんだぞ!!

・・・なんてことは、今までも言ったことはありません。ボクは人が一番能力を発揮できる環境というのは、一言で言えば《放任主義》であると信じています。言い換えれば「自由主義」ということになりますが、自由の裏側には、必ず、義務とか責任というのが付いてきます。

誰しも、仕事を強制的にやらされるよりは、自由に自分で考え、工夫してやったほうが楽しいに決まってます。自由にやっていれば、必ず、義務とか責任ということは、自然に考えるようになります。

働く人、それぞれが、自由な発想や仕事ができる場所や環境を、自然につくりあげていくことが、ボク達年配者の仕事であるのではないかと思います。

Cimg0027_1

                            

今日あったお友達は、《パル》君です^^ 

同じ歳で、小さい頃からよく遊んでいました。                      

 Cimg0036

                                                                                                   

                                          

                                                       

管理者は人をうまく使え!・・・などとよく言われます。ボクは人を使うということよりも、「やらせてみる」ということの方がいいと思います。いいかえれば、人を見抜いてうまく使うより、「人のやるのを見過ごす」ということです。管理者は何事でも、この「やり過ごす能力」がもっとも必要なのではないかと思っています。

だから、《放任主義》が一番いいんです。草木だって、何もしなくても、花をつけ、実をつけ、紅葉もします。まして、社会人として働いてる人にムリをいっても・・・・・^^

今日、出勤したからといって欠勤した人の仕事は一切しません。滞ったことをスムーズに進めるため調整するだけです^^

本来なら、リキと出かける予定だったのに! Cimg0034 Cimg0030_1

                         

                        

                           

ごめんねリキちゃん(^・^)   

明日はどかに行こうね(^~^)                           

« ユーモアで味方を増やす(^^ | トップページ | 休日の朝 »

コメント

おはようございます。

お仕事お疲れ様です!
リキPaPaさんの考え方はとても共感できますね~。  私も、どちらかたというと仕事は『自由主義』的な考えで行います。  その方が楽しいですし・・   それに、 仕事は辛い事も多いのですが、基本的に楽しんでしなければ、意味がないとも思っています^^
人生はとっても短いですから、一日の大半をしめる仕事を楽しまなくては、毎日憂鬱になってしまいますもん。   ・・・そんな考え方のせいなのか、私ちょっと転職が多いんですけどね^^;  それでも、毎日楽しいですよ~~。

お仕事お疲れ様でした。
リキPaPaさんの好いさじ加減、「好い加減」ぶりに触れて なるほど~!と思いました。

何事も程よく遣るのは 難しいです。
特に 仕事となると どこまで手を出していいのか 考える時があります。

手を出しすぎると、その人の責任感と義務感を奪ってしまいますし、かと言って、放って置けない、誰かが遣らないといけないタイムリミットがあるし・・・・

悪戦苦闘の結果最近は ぎりぎりまで待って、やるときは淡々と遣ることにしています。

リキPaPaさんの「好い加減」、参考になりました。^^

お仕事お疲れ様でした (*⌒-⌒*)
リキPaPasaさんの考えは ごもっともです!!
私は もう社会から離れてかなり経ちますが
主人の会社の後輩や周りの若い方達の意見を聞くと
「え??そのくらいで会社を休むの?」
もしくは 「そんな事で会社を辞めてしまうの??」
という話は聞きますね。びっくりです。
本当に私がOLしていた頃は熱があろうが這ってでも行ってましたね。
ま 人の事はおいといて・・
残りの連休は思い切り リキ君と遊べますね♪
ウチの主人は連休中ずっと仕事です・・(*>_<)
ま ウチはお盆もお正月もないんですけどね(*^ー^)
p(*゜▽゜*)q頑張ります!!

リキPaPaさん、こんにちは~^^
すみません・・3日間とも遊び呆けていたよっし~☆です。

今の若い子は根性がない子が多いような~(^^ヾ
でも、わたし達の頃は~って言うのは年を取った証拠?
わたしも若い頃は『今の若い子は~!』って言われていたような~^^;

この連休はお天気が良くて、リキ君とのお散歩やお出掛けも楽しかったでしょうね!!

リキPaPaさん こんにちは

うちのパパも 一応 中間管理職?
パパも考えてんのかな?
ぽ~っとしてるけど・・・。

     by konatsu

yaさん、こんにちは^^
ボクは「自由の中の不自由」「平等の中の不平等」ということを常に思っていなければならないと思っています。

人間は何事もすべて自由にできるわけではありません。また、誰しも、同じ生を受けても平等に生まれてくるわけではありません。

そう思うと、自分が、今、天から授かっている環境の中で、他の人に迷惑を掛けず、自分で楽しみを見つけ出すということが幸せにつながっていくのではないかと思います。

仕事でも、遊びでも、恋愛でも、何でも・・・・天は「自由に選ぶ」ということを私たちに与えてくれました^^

ルチアさん、こんにちは^^
ボクの好きな言葉のもう一つが「フリー&フラット」です。
ボクは会社では自分のことを役職名ではなく、全員に○○さんと呼んでもらっています。
タイムカードも使っていませんし、朝礼や終礼などもしません。会議室にこもっての打合せなどもしないで、伝えるべきことは皆にわかるように部屋の真ん中で話します。

オープンな雰囲気をつくり出し、誰でもが他の人の仕事に口が出せるような環境をつくり出すように心がけています。

会社の仕事は、できる人(可能な人)、やりたい人に任せておけばいいんです。そういう人がいつか自分の《ブレーン》となるのを辛抱強く待つことです。
人が育つには時間がかかりますから(^^

かずみさん、こんにちは^^
あまりにも「会社人間」っていうのも、ボクの「宗旨」と違いますけど、「もう少し気を使ってよ!」って思うことはありますね^^

それに、自己管理の悪さというのも感じます。よく聞いてみると、2時、3時までチャットをやっていたなんてのもあります。
ボクも2時、3時ぐらいまで飲んでいるときはありますけど、チャンと!朝、リキの散歩してから会社に行きますよ(^~^)

パパさんと比べると、ボクはホントに楽してますね(^^
ハッピーマンデーのおかげで連休が増えてしまって、遊ぶことばっかり考えています^^

パパさん!お身体気をつけて下さい・・・まだ若いから大丈夫ですねo(^▽^o)

よっし~☆さん、こんにちは^^
相変わらず、楽しく遊んでいますね^^
いいことですよ!ボクは人間は遊びの中から、知恵や文化を生み出すものであると信じていますから(〃^¬^〃)

『今の若い子は~!』・・・この言葉を言うのはやめましょうね(^◇^)
時代は移りますし、文化も変わっていきます。
そういう新しいものに取り残された老人になるのだけはやめましょうね~~^^

この連休、チョッと予定がくるってしまったので、おうち休暇になってしまいました。
でも、リキと遊んでいるとアッという間に1日が終わってしまいます^^
時間が足りない足りない(^・^)

小夏ママさん、こんにちは^^
これ、ホントに、なっちゃんのコメントですか???
《中間管理職》・・・一番つらいんですよ・・・上からたたかれ、下から突き上げられ・・・パパさんは大人だから言わないんですね^^

苦しいことや辛いことは、顔にも出さず、誰にも言わず、自分のこころの奥にしまってしまい・・・努力していることを微塵も表さず!!

《男はつらいよ!》・・・ねっ!パパさん(^~^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/3724510

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はお仕事です(ノ_・、):

« ユーモアで味方を増やす(^^ | トップページ | 休日の朝 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ