最近のトラックバック

フォト

« リキの散歩道2(ワンワン) | トップページ | 大運動会 »

2006年9月 8日 (金)

ホルダー心電図~結果発表!!

今朝も!!5:15起床です。

なぜって?そうなんです~24時間心電図検査の結果を聞きにいくため、リキの散歩も早めのスタートです。やっぱり、いつもの時間と違うと、毎日会うお友達と遊ぶことができずリキもつまんなそうにたたずんで、あっちを見たりこっちを見たりしています。

Cimg0024

                                                       

身支度をし食事を済ませ家を出たのが8:00ごろ、9:00の予約時間に間に合うように行かないとε=ε=ε=。1時間弱、5分前に到着です。                                                                                     

                                      

大学病院では自動受付機に診察券を入れます。診察室の番号と受付番号の記入してある受付表を受け取って受付完了です。

Cimg0022_1 ボクの診察室は4番、受付番号は113番。この病院では、個人情報保護法とやらで名前の呼出が一切ありません。すべて、電光表示板に受付時の番号で案内表示されます。

9:00の予約なので、あわてて4番診察室の待合室へ・・・・・電光表示板をみると「101、102、103番の方は奥の待合室へお入りください。104、105、106番以降の方はこの待合室でお待ちください」・・・・・・んっ!なんだこれは?~~ボクは9:00に予約してあるのに!!~~総合案内に確認したら、なんと、診察順は予約に関係なく当日の受付順だそうで、しかも、自動受付機は朝の8:00から動いているとのこと。・・・もう早く言ってよ!!早速、抗議!!「9:00に来てと言われたので9:00に来たのに・・・・」

・・・ボクの諜報活動不足!!結局、順番を待つことに・・・ところが、何分待っても電光表示板がまったく変わらないのです。なんと1人目の患者さんの診察が終わったのが20分後・・・んっ!こりゃまた大変~~1人20分ってことは、12人×20=240分=4時間!!!ボクの番まで4時間待ちということになります。もう!今日のスケジュールはすべて変更、早速相手にメールをと思ったら、携帯は圏外表示!! そうだよね、病院だもの。しかたなく、一旦病院の外へ・・・・。

もう、あきらめてゆっくり待とうと思い、病院のレストランでコーヒータイム。「人間万事塞翁が馬」ってことがあると思い、この時間を利用してブログの記事の原稿を書き始めました。

11:30ごろ4番診察室の待合室へ行ってみると、表示が111、112、113番の方は中・・・と変わっていたので、中の待合室で待つことに・・・やっとボクの順番がきました。

ボクの予想通り、診察を受けたのは12:40、3時間40分待ちでした。

やっと!今日の本題。『検査結果の発表』です!!

担当のS先生が開口一番、「検査の結果をお知らせします。あなたにはうちの大学病院は必要ありません。私も必要ありません。だから、もう来ないで下さい」とチョッと茶目っ気のある先生なのです。最初の予想通り何の異常もなく心臓にまったく問題が無いことを科学的に証明することになりました。

これでボクも安心!!細かい心電図のデータをパソコンで説明をうけました。そうなんです、『電子カルテ』というやつですべてのデータが記録されていました。しかも、先生とボクの会話、いわゆる問診の内容も先生が話しながらすべて入力しているのです。・・・やっぱり年取った医者ではだめだと思いました。

ボクの心臓は、24時間で脈拍数が110,800回、平均脈拍数77回/分、とまったく平均値だそうです。健康診断で出た徐脈(40回)も安静時のもので問題ないとのこと。不整脈はヤッパリ出ましたけど24時間で18回、11万回の内の18回、しかも重い心臓病につながる波形ではないということで、これも問題なし。ただ、反時計回転という結果がもう一つ、これも心臓がまっすぐ向いてないでチョコッとだけ斜めを向いているとのことですが、これもよくあることで問題なし・・・心電図でなぜ向きがわかるか不明ですけど・・・。

いずれにしろ、何の異常もないことがわかり安心しました。ありがとうございました。みなさんに感謝!感謝!

« リキの散歩道2(ワンワン) | トップページ | 大運動会 »

コメント

リキPaPaさん、こんばんは~^^
良かったですね~!!!
思った通り何の異常もなくて、乾杯しましょう~♪

この電子カルテ色々問題もあるんですってね。
ある大学病院では採用されていないそうです。
何故かと言うと誰が書いたか分からないということも出てくるとか。
薬の処方とか責任問題も発生する可能性も・・。
便利になる反面怖い部分もでてきますよね!
・・話がそれましたが、これで安心して仕事?お酒?リキ君?
もちろんリキMaMaさんも良かったですね♪

こんばんは♪

リキpapaさん 何事も無く良かったですね。

それにしても 大学病院の待ち時間は 凄いですね。
リキpapaさんは検査だけど 患者さんはかえって悪化しないかしらね。

早起きも 今日で終りですか?(笑)

こんばんは。

「もう来ないで下さい」と のことで
よかったですね(^-^*)

大学病院って 帰ってくると ドッと疲れが出ますよね。
薬なんか処方されると 1日がかり・・
お疲れ様でした。
でも 異常なしだからといって ご無理はなさらないように (*^ー゚)

リキMaMaさんも リキ君も 一安心ですね♪

コメントありがとうございました。
実はわたしって付き合うひとは人柄重視で選び抜いているのですよ。だからわたしのまわりはいいひとばかりなのです。

わたしは基本的に松本清張以外の映画は見ないし・・・古湯映画祭はお付き合いで行くのでそこであるのは見ますが映画館には行くことがないのですよ^^超面食いのわたしは高倉健あたりは普通のおじさんって感じで・・ちょっとね^^

よっし~☆さん、こんにちは!!
ありがとうございます。カンパ~イです。ノモノモ(@^▽^@)

そうですね!ボク達が使ってるパソコンもそうですけど文書の電子化って、セキュリティをしっかりとしていかないといろいろな問題が出ますよね・・・。まして薬の処方箋など絶対に間違いがあってはいけませんものね。

そういえばリキMaMaは、もらってきた心電図のコピーを見て、ホントに大丈夫!分析した人の入力ミスとかないでしょうね?・・・って疑ってました・・・んっ!常に疑われてるボクかも?~~用心!用心!

小夏ママさん、こんにちは!!
本当に何事もなくてよかったです。ありがとうございました。

そうそう、いましたよ。途中で具合が悪くなったおばあちゃんが。通りかかった看護士さんが気づいてくれて空いてるベットに連れて行ってました。

病院で病気が悪化では、何のために!・・・・ってことになりますものね。何かいい「しくみ」はないのでしょうか・・・?

kazumiさん、こんにちは!!
ご心配いただき、ありがとうございました。
おかげさまで安心しました。とはいえ、油断しないで、無茶をしないようにと思います。

本当に時間がかかり疲れました。病院を出て最寄の駅のレストランでランチをした時、思わず「ビール!」って言っちゃいそうでした。~~まだ、仕事がある!がまん、がまん!!

病気で苦しんでる方は本当に大変でしょうね。。。歯医者さんみたいに完全予約制とかは難しいのでしょうか・・・?

モモさん、こんにちは!!
モモさんのまわりはいい人ばかりでうらやましいです。それもモモさんの人づきあいについてのキチンとした精神があるからですね!

松本清張のものっていいですよね。ボクも大好きです。砂の器、黒革の手帳、張込みetc・・・。『砂の器』なんか年に2回ぐらいビデオでみていますよ。

高倉 健~~「自分は不器用ですから」なんてチョとかっこいいですけど・・・いつも同じような演技しかしないって感じがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/3363881

この記事へのトラックバック一覧です: ホルダー心電図~結果発表!!:

« リキの散歩道2(ワンワン) | トップページ | 大運動会 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ