最近のトラックバック

フォト

« エスカレーター | トップページ | リキの散歩道2(ワンワン) »

2006年9月 5日 (火)

緑陰の風

訪問先からの帰り、最寄り駅までの道。チョッとノドを潤わそうと思い・・・カフェをさがして足を止めた。9月に入ったとはいえ日差しは強く、暑がりのボクは条件反射的に木陰へ足をすすめた。プラタナスの並木道、ふと、気がつくと、風が涼しくとても気持ちがいい!!チョッと前までは、ムンムンとした暑さに必死に絶えるだけで、そんな、緑陰の風を感じる余裕も持てなかった。

風が秋風に変わったんだなぁ!・・・・・季節とともに風向きが変わる。当たり前のことだけれど、なかなか実感として味わう機会がない。まして、デスクワークの毎日では肌身で感じることもない。

風向きが変わるとか、流れが変わるということがある。人生もそうだし、今ボク達が生きている社会もそうだ。めまぐるしい勢いで現代社会は変わる。ついこの前までは、デフレで景気が悪いといわれていたが、今は、景気がよくなったといわれ、ブランド品は飛ぶように売れ、マンションも高級志向。一方で生活保護世帯や給食費が払えない家庭が増えているなど格差が進んでいる・・・・・といわれている。

こんな「時代の風」を、どこ吹く風といって暮らしていければ、こんな幸せなことはないと思う。しかし、ボク達はその時代の風に吹き飛ばされないようにしなければならない。政府やメディアの「デフレだインフレだ、右だ左だ」ということばに、いつまでもだまされ続けてはいけないのだろう。

そんな時代の風を、ボク達一人一人の人生の心地よい涼風とするには、緑陰の風がボクの心身を冷やしたように、自分の目、耳、鼻、肌でしっかりと感じ取るしかないのではないかと思う。

そのためには、部屋に閉じこもったり、どこへ行くにも車で移動・・・・ではなく、自分の足でいろいろな街、いろいろな場所、いろいろな人のところへ行ってみることではないだろうか。

・・・・・そんな思いをいだきながら飲んだアイスコーヒーは、いつもよりチョット冷たい感じがした。

« エスカレーター | トップページ | リキの散歩道2(ワンワン) »

コメント

リキpapaさんは 珈琲の休憩タイムにも物思いにふけっているのですねぇ~☆

私なんか ボーッとしてるけど(笑)

リキmamaさんに「あなたが子供みたいで大変」と言われ「やぶへび やぶへび」と言ってるpapaさんと ギャップがあるわ~。

そうそう 私は最初の一歩が怖くて エスカレータ 苦手です。とくに 下りが(笑)


小夏ママさん、こんばんは!!
仕事中とか会議中とかキチンと考えなきゃいけないときに、ボーっとしてるものですから・・・お出かけとかすると興奮というか?覚醒というか?変になってしまうのかも???ふだんは、いいかげんなんですけど。

ボクも下りは恐いです。最近、目もチョット・・・!!
ヤッパ、歳のせいなんだ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/3330831

この記事へのトラックバック一覧です: 緑陰の風:

« エスカレーター | トップページ | リキの散歩道2(ワンワン) »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ