最近のトラックバック

フォト

« リキの散歩道3(ワンワンワン) | トップページ | チョッと遅い夏休みですが! »

2006年9月12日 (火)

「おなかのすく人」は・・・・・?

本屋さんをプラプラしていたら、目にとまった本があったので読んでみることにしました。先日、心電図の結果も問題なしで、ますます、食欲が旺盛になってきたボクにとっては、見逃せない題名だったので躊躇せず買ってしまいました。

Cimg0045 その本の題名は、なんと、~~「おなかのすく人」はなぜ病気にならないのか~~なのです。毎日、朝からグゥー!グゥー!のボクは、その題名だけでも興味津々です。

著者は、イシハラクリニック院長の石原結實(イシハラ ユウミ)さんという医学博士で、「おもいっきりテレビ」などの健康番組で解説をしているようです。   

    

石原先生の主張は、「本能を頼りに、病気をのがれ、健康を守る!人間はもっと本能を頼りに生きれば、病気にもかからず、またかかっても治しやすい」・・・「種々の《科学》に惑わされることなく、もっと本能に従って、力強く、生きてみることを提唱したい」です。 

読んでみてボクがUmu!Umu?と思ったところをあげてみました。

◆人類は「空腹」に強く、「飽食」に弱い。なぜなら、空腹により血糖が低下したときに血糖を上昇させるホルモンはアドレナリン、ノルアドレナリンなど約10種類もあるのに、食べすぎて血糖が上昇したときに低下させるホルモンはインシュリン1つしかない。

◆「腹八分に病なし」という言い伝えがあるが、飽食の現代人は「腹十二分」だから腹八分にするには「四分」を引けばいいのだから、一日三食の一食分を抜けばいい。いちばん抜いていいのは朝食です。朝食は黒砂糖やハチミツ入りの紅茶で十分である。

◆塩分をあまり敵視してはいけない。血液や涙、鼻水などの体液はすべて塩辛い。海から進化した人類は海水を身体の中に抱きかかえてきた。塩分が身体に悪いはずがない。むしろ、塩分不足のほうが生命をおびやかす。

◆水の飲みすぎは、「水毒」になる。水分は多すぎると「冷え」となり有害である。湿気が多いときは「不快指数」が上がる、体内の水分が多くなったときは「不快=病気」になるのは当然である。

◆肝機能検査のγ-GTP値は酒の飲みすぎで上がるといわれているが、それは間違いで、お酒をまったく飲まない人でも上がることがある。そういう人は必ず水やお茶、清涼飲料水をがぶ飲みしているという結果が出ている。したがって、γ-GTPはお酒で上がるのではなく、水分の取りすぎで上がるのである。

皆さんの参考になりますか?今まで常識とされてきた健康法をチョッとだけ見直してみるのもいいことかもしれませんよ。

リキMaMaに見せたら、「こんなもの読んだら何が何だかわからなくなってしまい、かえって病気になりそうよ」・・・と、今までズゥ~ッと、本能のままに生きてきたリキMaMaでした。

« リキの散歩道3(ワンワンワン) | トップページ | チョッと遅い夏休みですが! »

コメント

ふ~むふむ φ(.. )
わたし リキMaMaさんと同じかも♪

でも 学生の頃から「添加物」にはすごく興味があって 今でもその関係の本は図書館で借りたりして読んでます。
(急にまじめになる私)

あまり神経質になっても 頭が混乱してしまいますが 少しは頭の隅において「食」を考えたいです(⌒▽⌒)

リキPaPaさん こんばんは

は~い!私もリキMaMaさんタイプです。
本能のままに生きてきました。

えっ!という事は 石原先生の主張どおりなのでは?
本能に従っているんだもの♪

私 食生活はバランスが大事だと思っています。
といって我が家の食事がいつもバランスが言い訳ではないですが(笑) 

リキPaPaさん、こんにちは~^^
Umu!Umu!というのもありますが、
《水》だけは・・??です。
お水は血液をサラサラにするし、1日1.5ℓは摂った方がいいと聞きますが・・。
何を信じたらいいのか・・(^^ヾ
とりあえず自分の都合のいいように解釈します(^-^)

kazumiさん、こんばんは^^
あんまり頭でっかちになるのもいけないと思いますが!!なんか、そういうことを真剣に考えているというか?研究している人っていうか、いいですよね?~研究で暮らしが成り立つ人ってうらやましいです。もっと勉強しておけばよかった(;;)

ボクも本読むのが好きです・・・けど、なかなか図書館に行けなくて~~書店でブラブラです(^^ )

小夏ママさん、こんばんは^^
そうそう、そういうことなんですよ!!何事もバランスが重要なんですよね!!!ボクの主張の「いい・かげん」は、そういいことなんです。

バランスをとるといいうことは、食生活だけではなく、右の意見、左の意見などを調整するには、人の意見を聞くということが一番重要なんです。人の意見が聞ければ、その時点で問題は解決するんです。

ご静聴ありがとうございました(^・^)

よっし~さん、こんばんは^^
そうですよね!健康法とか、占いとか、何を信じていいかわからなくなることがあります。やっぱり、自分を信じて生きるという事が一番すばらしいことですよね。それには、自分自身がいろいろと勉強もしなければならないし、経験をつまなければなりませんね。

人の意見を聞くことは、ものすごく大切なことですが、短絡的に人の意見に左右されるのは一番行けないことだと思います(^^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/147041/3414798

この記事へのトラックバック一覧です: 「おなかのすく人」は・・・・・?:

« リキの散歩道3(ワンワンワン) | トップページ | チョッと遅い夏休みですが! »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ