最近のトラックバック

フォト

2014年1月 7日 (火)

謹賀新年

★2014年の幕開けですsun
Nec_0726_2

◆リキも風も、お陰様で元気に新年を迎えていますfuji
Photo

今年もよろしくお願いいたしますsign03

2013年12月20日 (金)

風に立つライオン

◆美しい自然の光景の中、颯爽と立つリキの姿に、“生命(いのち)を生きる”ということをあらためて感じさせられます。

Nec_0587_2

「不摂生」の積み重ねで、ボクの・・・身体にも、魂にも・・・過剰にしみついてしまった脂肪をどうしたら取り除くことができるのか?

◆先日、沖縄県名護市のカヌチャリゾートに行ってきました。

Nec_0643

正面の海に見えるのが、『辺野古(キャンプシュワーブ)』 ・・・V字滑走路の建設予定地です!

沖縄県の仲井真知事は、普天間飛行場の辺野古移設に向けた政府の埋め立て申請を承認する方向というニュースが流れました。

確かに私が訪れた時も、キャンプシュワーブでは米兵用の宿舎の建設が何棟もさかんに進められていたし、地元住民は反対はしていないし、すでに相当の金額が地元に落ちているんですよ!・・・とガイドさんが言っていました。

ジュゴンの生息も条件闘争のための作り話だ・・・などという声も聞かれます?

「特定秘密法案の成立」や「集団的自衛権のための基地」・・・といった『病』にかかってしまった日本、いったい、どこへ向かっていくのでしょうか・・・・!!

◆さだまさしの『風に立つライオン』の中に、こんな詩があります。

「この偉大な自然の中で病と向かい合えば 神様について ヒトについて 考えるものですね」

「やはり僕たちの国は残念だけれど何か 大切な処で道を間違えたようですね」

そして

「僕はよどみない生命(いのち)を生きたい」

「僕は風に向かって立つライオンでありたい」

Nec_0615

風は大きな心ですべてを受け止める・・・「GIANT」・・・になります^^

 

 

2013年10月 9日 (水)

来てくんちぇ!

dogこんにちは!  リキですdash

Photo

sunここのところ天候不順で、台風も多くtyphoon、思う存分に散歩を楽しむことができませんrain

note本物の・・・「フラガール」ですsign03

Photo_2
bullettrain昨日、仕事で高崎に行ったところ、高崎駅構内でフラガールとの撮影会をやっていました。

heart02「来てくんちぇ! いわき・福島 全国キャラバン」というものをやっていました。

Photo_3

eventフラガールのホームステージ・・・「スパリゾート ハワイアンズ」があるところは、福島県いわき市湯本・・・リキMaMaの故郷です。

いわき・湯本は、昔は炭鉱の街、そこに温泉が湧き、湯本は温泉郷として栄えましたspa

その一角に、日本のハワイ・・・「ハワイアンセンター」としてオープンしたのが今のスパリゾートハワイアンズです。

リキMaMa曰く・・・・・高校の同級生がフラガールとして就職して踊っていたとのことですhappy01

houseセカンドハウスの浜辺は・・・・人もまばらwavePhoto_5

maple今は、もう秋・・・・・誰もいない海cancer

短い夏の喧騒もあっという間、これから浜辺も、淋しくなりますねconfident








2013年9月 9日 (月)

定期健診で東大へ!

dog今日は、リキの眼の定期健診ですeye

Photo

hospital東京本郷の「東京大学動物医療センター」で3ヵ月毎の定期健診を受けました。

Photo_3
think待合室では、とっても不安気なリキですsweat01

school正式名称はこちらdown学校なのか・・・・病院なのかsign02
Photo_2

thunder大震災があった年の夏、ものすごい雷の日に突然襲った病魔・・・・・見る見るうちに左目の眼球が大きくなり・・・・・。

自宅近所の掛かりつけの病院で診察を受けた時には・・・手遅れ・・・病名は「原発性緑内障」=「失明」でした。

急きょ・・・東大病院を紹介され、痛みを取るための「眼球摘出」と摘出後の見た目をよくするための「義眼」を入れる手術を行いましたweep

dogあれから2年・・・・義眼も安定し、今日の検査も異常なしです。

heart付添人sign02が・・・いつも一緒なのでリキも安心ですhappy01

Photo_4

eye次の定期健診は、年末12月。

dogリキは、時々電柱にぶつかることがありますが、片目の生活には大分慣れたようです。

cute今は、見えている右目の健康維持に専念していますdash



2013年9月 6日 (金)

おっしゃいなぁ~!

house8月の末、セカンドハウスの街では、『八朔祭』というお祭りが行われました。

Photo
「おっしゃい!おっしゃい!おっしゃいなぁ~!」

「十日も 二十日も おっしゃいなぁ~」

「祭りが好きだと おっしゃいなぁ~」

Photo_2

「おっしゃいなぁ~ おっしゃいなぁ~」

「好きなら好きと おっしゃいなぁ~」

「太鼓のみなさん 頑張って! 踊りの皆さん 頑張って!」

「おっしゃい! おっしゃい! おっしゃいなぁ~!」

・・・と、ちょっと変わった ”囃子言葉” に合わせて山車を曳いていましたdash

地元の方に聞いても、「おっしゃいなぁ~」の意味はわかりませんでしたwobbly

4年に一度行われるお祭りだそうですが、「どんな云われ」があるのでしょうか・・・sign02

2013年8月26日 (月)

セカンドハウスから出勤!

houseこの2週間は、セカンドハウスで過ごしましたsnowboard

sun真夏の太陽のもと、ビーチライフを存分に楽しみましたyacht

building途中2日間・・・どうしても出勤しなくてはならず、セカンドハウスから電車で通勤してみました。

run朝5:59・・・私鉄ローカル線の最寄駅を出発しました。
Photo

train2両編成のワンマンカー・・・一番前のドアしか開閉しませんcoldsweats01

bullettrainJR線への接続駅で特急電車に乗り換えました。
Photo_2

shoeチョットした旅行気分で乗り込んだのですが・・・いつの間にかぐっすり眠ってしまいました。


clock8:05上野駅に到着・・・会社に着いたのは8:40分でした。

houseセカンドハウスを5:30に出て、片道3時間10分の通勤・・・・・sign03

wobbly毎日は・・・完璧に無理sign01・・・ですng

2013年8月 7日 (水)

日本一の早稲もん!!

dogリキの朝の散歩は、いつもの公園です。

Photo


night先週のセカンドハウスに続き、この土曜日も、自宅前の河川敷で花火大会でしたbomb
Photo_2

annoy今年は、先週の墨田川の花火大会が中止になったため、この花火大会に大勢の見物客が押し寄せたようですeyeモーターボート、屋形船、漁船???なども東京湾から大分上ってきていましたship

building我が家では、2週続けてでは、さすがにリキと風がおかしくなってしまうので、窓とカーテンを閉め切りテレビの音量を上げて、花火の音と光を遮断して過ごしましたweep

riceballところで、昨日のこと。『新米をいただきましたよ』・・・とのリキMaMaの言葉に・・・・一瞬、なに!・・・新米!!って、いつの?と思ってしまいました。
Photo_3

newそうなんです・・・日本一早い収穫sign03・・・『宮崎のコシヒカリ』をいただきました。

restaurant新米といえば、秋、9~10月ごろ。・・・という思い込みと、まだ夏真っ盛りでこれから夏休みを取る・・・ということと、「新米」とが結びつかなかったのですねwobbly

dog風は、新米などには見向きもせず、リキMaMaが茹でてくれた「鳥のささみ」に目線を集中していますeye
Photo_4


mapleそういえば、今日はもう『立秋』ですね。暦の上では、もう秋ですapple

smile今朝、新米を早速いただきました。艶もよく甘くてとてもおいしかったですgood

2013年7月31日 (水)

花火は嫌いです!

sunセカンドハウスでの朝の散歩は、いつものビーチですdog

Photo_2

wave車椅子でも海水浴が出来るバリアフリービーチへは、砂浜まで舗装がされているので、リキと風の散歩にも快適です。

night27日(土曜)の夜、セカンドハウス前のビーチでは、【海上花火大会】が行われましたbomb

Photo

bus最寄駅からは、海水浴の期間中、ビーチまで臨時バスが運行されているのでとても便利ですscissors

Photo_3

happy01バスもやはり、「ガルパン号」ですsign03

impact予定通り花火大会が始まりましたが・・・・・しかし、ここも隅田川と同様、typhoon突然の豪雨rainとなりましたが、大会本部の決定は『強行突破sign01

中止とはならず、最後まで実施されました。

house我が家では、庭から退避。部屋からの観賞となりましたeye

Photo_4
thunderその後、ものすごい雷となり、花火も霞んでしまいましたhappy02

dogリキと風は、実は花火が大嫌いです。
花火の間、ず~っと部屋の片隅に隠れて震えていましたcrying

Photo_5

yacht花火よりも、早朝の誰もいない海を見つめ、自分の犬生について思いを馳せる・・・・・その方が僕たちには似合っているのさ・・・・・confident


2013年7月25日 (木)

シャンプー!!

pencil先週末は参議院選挙の投票日だったので自宅で過ごしました。

dog朝の散歩もいつもの公園へ・・・shoe

Photo

spaそして、リキはお風呂sweat02

bearing全身シャンプーのサービスを受けていますsweat01

Photo_2


weep気持ちよさそうに見えるけど・・・本当は大嫌いですsign03

Photo_3Photo_4

dog風は、カリスマトリマーさんによるカット&シャンプーですshine

Photo_5Photo_7

runリキも風もきれいになったところで、夕方の散歩がてら・・・投票に行きましょうpencil

今回の参院選は結果も見えているようなので・・・sign01
投票にも迷いが生じますが・・・・・自民党の独走は許したくありませんsign03

そんな思いを1票に託しましたgood




2013年7月23日 (火)

パンツァーが来た!

houseセカンドハウスの港に、『パンツァー(戦車)』が出現sign03

Photo


ship『海の月間』のイベントに自衛隊が全面協力・・・最新鋭の「10式戦車」や「海上自衛隊訓練支援艦」がやってきました。

Photo_2Photo_3


movie人気アニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台となった街に、本物の戦車や軍艦がやってきましたdash

run全国から駆け付けた『ガルパン』ファンや家族連れで、大変な賑わいとなりましたsweat01

MamaPapa
dog元祖sign01ガルパンですbleah  

heart04隊員さんとのショットもとても人気がありました。

yachtビーチでは、これから様々なイベントが、『夏本番』を演出していきます。

«芝刈り

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ